スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
4月10日(月)第二期抗がん剤2回目
060410_01_hiruma.jpg

第二期抗がん剤の2回目の治療の為に堺の大学府立病院に向かう。今日は夕方からの診察だったけど4時間程かかるらしいので一度ザブングルを預けて家に帰る事にした。いつもの様に病院の中で待っててもよかったけど何とかなくガンダムと二人でゆっくりドライブする事にした。【自宅に戻る】のカーナビの指示する道から外れてゆっくり走っていたらとても綺麗な【さくら道】に出くわした。060410_02_doa.jpg

夜の7時に治療が終わったと携帯に連絡が入ってきてガンダムと二人で迎えに来た。第二期抗がん剤は副作用というマイナス要因をさっ引いても効き目は絶大でガン細胞の侵攻も治まっているらしくあれから病状が悪化したという事はない。でも平均的に元気が無くなって来てやっぱり【死】に近付いているのが分かるのが少し辛い。060410_03_mac.jpg

「ザブングルちゃん頑張ってくれているみたいで…何とか誕生日までは生かしてやりたいと思ってるんですよ」と担当の先生はおっしゃってくれる。一応「先生ありがとうございます宜しくお願い致します」と言ってはみたものの今日は4月10日でザブングルの誕生日は4月22日の2週間先だ…。何とも小さい希望だな~と感じた。延命だけが幸せだとは思わないがテレビのドラマみたいに最低でも「あと3ヶ月の命です」位は言って欲しいもんだなぁ~と思った。060410_04_fukkatu.jpg

夜の8時を回った頃ザブングルは戻って来た。今回は麻酔が弱かったのかロンパリにはなっていなくて意識はハッキリとしていた。まさか自分がガンだとは知らないだろうし犬の認識でガンだとは理解出来ないだろう…普通の飼い主はどうせ死ぬんだからといって甘やかすのだろうがウチは普段と全く変わりなく最後までこの【普段のいつも通り】がくり返されるだけなのでザブングルは死ぬまで自分が死ぬんだとは気付かないのかもしれない…っと言うより死んでも自分が死んだとは気付かないのかもしれない。060410_05_odoke.jpg

振り返ると去年の夏に「余命残り半年です」と宣言されてもう8ヶ月が経った。よくもまあこんなにもったもんだ。だいたい先生という感じの仕事の人の寸法出しは少し少なめで相手を喜ばす事が手の内なんだろうが病気の症状から考えてみてもよく頑張ったなあと思う。まだ心の準備は出来ていないが葬式と火葬の準備は整っている。もうすぐ死ぬのか…。060410_06_sakura.jpg

夕方見付けた桜道をガンダムとザブングルと3人で通ってみた。雨が降っていて車からは降りれないけど窓を開けて夜桜を楽しんだ。昔、桜樹の下の格安ガレージを借りていて毎年車のボンネットの上には毛虫がいっぱいになったのを思い出した。毛虫駆除の液体スプレーを巻くのがオレの任務だったので桜を見てキレイだとは思わない。キレイなものの背後には必ず汚い事が隠されていると教えてもらったのが桜だ。だいたい花見だと言ってさくらをキレイだキレイだと騒ぐ奴達に限ってゴミをまき散らして帰って行くモンだと思っているので花見なんて一切興味が湧かない。でも今日は今は素直にキレイだと思う。車道を照らすオレンジのライトに反射してさくらの花びらがピカピカ光っていた。ザブングルの誕生日にさくらは咲いているんだろうか…ザブングルと落ちて来る桜の花びらを追い掛けるお遊びは出来るんだろうか…ザブングルは桜の花びらに包まれるんだろうか…何てツマラン事まで思い浮かぶ様になって来た。アホな飼い主は愛犬の死ぬ真際になると性格まで変わってしまうんだと思った。ザブングル見えるか?コレさくらの樹だよ?060410_07_zabusakura.jpg

2006年4月10日…桜の舞い散る夜の堺…。これから桜を見たらザブングルを思い出すんだろう。桜の季節にザブングルは生まれて桜の季節にザブングルは死んで行く…。これから桜を見たらザブングルを思い出すんだろう。桜には楽しいばかりでなく命に関係する想い出も背負ってもらおう。桜を見たらザブングルと一緒に生きた人生を思い出そう。ザブングル?見えるか?これサクラって言うねん。キレイやろ?ピカピカ光ってるやろ?ピンクに見えるかな?白く光ってカッコエエやろ?ザブングル?見えるか?本当によく頑張ったなあ…オレの勝手な都合で痛い手術もさせたけどゴメンやで。毎週治療もゴメンやで。オレの勝手な都合で延命治療なんてさせてゴメンやで。ちょっとオレの勝手な都合でもうちょっと生きて欲しかってん。オレ飼い主やねん。お前の飼い主やねん。最後まで言う事聞いてくれな!悪いな!ザブングル?これ【サクラ】って言うねん…。ザブングルゴメンやで。
Dog_01 | comment(0) | trackback(0)|
<!--アクセス解析タグ ここまで-->