スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
犬の喜びとは何ぞな?
060314_01_01_zabu.jpg

ラックの上をテコテコ片付けていたらフっとガンダムービーの固まりが目に入り2005年2月のビデオをちょっと見てみた。ザブングルはオレの背中に乗りスクワットの練習を手伝っていて鼻の頭は無傷で鼻腔内腫瘍なんて病気が発生するなどと想像も付かない程チャラケてハシャギ回っていた。何かあればオレの背中に乗りこんで腕を噛んで又の間に入り込んで…おもろい犬やなあとビデオを見てニヤニヤしていた。その時のザブングルはオレの事より遊ぶ事だ。ガンダムを追い掛けて走り回り捕まえられないと知るやオレに体当たり(笑)ジッとする間もなくチャカチャカ動き続けていた。それが何と今や…散歩に行こうが家にいようがズッとオレの横に配置し走る事も少なくハシャギ回る事もせずいつもオレをジッと見ている。060314_01_02_hasiru.jpg

犬の喜びとは一体何なんだろう…映画を見てドキドキわけでもなくマクドナルドに行って新しいメニューにワクワクする事もなく買い物なんて絶対しないし…銭湯に行ってゆっくりのんびりお湯につかるわけでもなくゲームをする事もなく酒もタバコもしやしない…。犬の喜びとは一体何なんだろう…。060314_01_03_miru.jpg

今日ひとつ分かった事がある。人間がイスに座って犬がおすわりしていたら撫でると喜ぶ。これは当たり前で【ペットの飼い方】なんていう本が売られていたらきっとそう書いてあるだろう。イスに座ってジっとしていたら【強制イイ娘】で頭を撫でないとイケない。そう思ってゴロンと横になり頭を撫でると【イイ娘】にはならない。今日分かった事…犬は撫でて欲しいのではなく見て欲しいという事。ジッとづっと目を見て見続ける事。テレビを見ながら撫でるのではなく犬の目を見ながらテレビの見ないとイケないんだ。特に現在のザブングルはそうだ。何せいつでもどこでも目を見ていないとイケない。今のザブングルはじっと目を見ていないといけない。普通は目を見たらイヤがるのにザブングルとはメンチの切り合いの連続だ。一日100回はメンチを切っているのではないだろうか。何だか不思議だ。オレが一番不得意なメンチ(眼合わせ)をコイツは要求しやがる…うぅ~ん大変だ。近々一日に何回眼が合うのかカウントしてみよう。もしかしたら言葉では喋れなくても眼では喋れるんではなかろうか…。そんな異次元な事を考える様になってきた。
Dog_01 | comment(0) | trackback(0)|
<!--アクセス解析タグ ここまで-->