スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
2007年5月6日(日)36:想い出…
070506_36_Kiss_01.jpg

1/ザブングル?お前は生まれて二ヵ月も経たないうちに飛行機でやって来たんだ…覚えてるか?幼犬の頃はコロコロしてていつも転がってたんだぜ?

ザブングル?お前はガンダムと違って病気知らずで元気に育ったんだ。大した病気もせずに病院に行ったのは予防接種と食べ過ぎで腹をコワした時くらいだろう(笑)お前はあの時オレの留守を見計らって30kgのドックフード袋を切り裂いて頭を突っ込んで食いまくったんだぜ?(笑)オレが帰って来たら頭隠して尻隠さず…袋に入ったまま寝てたところを御用で逮捕だ…(笑)食べながら寝てたんだからさぞかし幸せだったろう(笑)

ザブングル?健康な8年間は幸せだっただろう…病気もなく大きな問題も無く幸せだっただろう…。でも考えてみろ…ガンになって不幸せだったか?鼻腔内腫瘍はお前を不幸にしたか?病気はお前から幸せを奪ったか?

オレは違うぞ…オレの本音は全然違うんだ。オレはお前が鼻腔内腫瘍になってガンだと言われて余命半年と知らされた時、お前の存在と現実と命の事には悲しみを背負ったけど生活と愛情と価値観と美意識では悲しくは無かったんだ…分かるかザブングル…。別にお前が病気になった事を喜んでいるわけではないんだ…お前の病気は悲しいんだ。でも正直…看病生活とは幸せなものだと知っていたから悲しくは無かったんだ。

ザブングル?ガンダムの眼を見てみろ…とっても優しい瞳をしてるだろう…。何故だか分かるか?ガンダムはとっても苦しい生活の中で苦労して育ったからなんだ。とても苦しい生活の中で厳しく育てられたから常に人間の眼を見て行動する犬に育ったんだ。ザブングル?自分の写真を見てみろ…生まれて8年間のお前の写真の眼を見てみろ…呑気でプア~な普通の犬の眼だろう?分かるかザブングル…。それに比べて鼻腔内腫瘍になってから…ガンの手術をしてからのお前の眼はとっても優しい眼になったのが分かるか?お前は鼻腔内腫瘍になってスゴク優しくなったんだ…ガンはお前に優しさと思いやりと愛をプレゼントしてくれたんだ。
070506_36_Kiss_02.jpg

2/ザブングル?生きてるなら人間でも犬でも猫でも小鳥でもたくさんの辛目(つらいめ)を経験しなきゃダメだ。ビックリする様な苦い経験や大変な想いを沢山通り抜けて生き物っていうのは優しい眼を手に入れるんだ。イヤな事や悲しい位のレベルではダメなんだ…生死に関わる体験や心を打ち砕かれる経験をいっぱい経て生き物っていうのは優しい眼をプレゼントされるんだ…知ってるかザブングル…。

素晴らしい人生っていうのはいっぱいいっぱい辛い事を経験して頑張るって事や我慢って事を覚えて、耐える強さを身に付けなくっちゃダメなんだ。そして耐えた次には大きな問題や厄介な出来事を解決する気持ちの強さを勉強するんだ。工夫したり笑い飛ばしたり刃向かってみたり…そんな時に優しくされたら嬉しいだろ?辛い時に優しくされたらご機嫌だろ?他人の優しさってそういう時に感じるんだよ…小さな言葉ひとつでも極上のプレゼントに変わって勇気になったり元気になったり…。思いやりっていうのもそういう所から生まれて来るんだぜ?

ザブングル?お前はガンになって優しくなったぞ?お前はとっても優しくなった。優しい眼をして思いやりや気配りを覚えたんだ。そしてザブングル…お前は強くなった。ガンの手術にもイヤな顔ひとつ見せず病院に行ってもご機嫌に振るまって楽しく闘病生活を乗り切ったんだ。

オレはガンに感謝している…反対に病院の先生達にも感謝している。お前を殺そうとするガンとお前を生かそうとする先生達の両方に感謝している。オカシな話しだけどこれがオレの本音だ。

ザブングル?鼻腔内腫瘍の告知から一年8ヵ月…お前はよく頑張った。オレは優しいお前が好きだ…ガンになって弱くて甘えたのお前が大好きだ。でもガンに立ち向かう強くてたくましいお前も大好きだ。優しいっていう事は強いって事だ。本当に優しい奴っていうのは悲しみと苦労を知ってる強いやつの事なんだ。

ザブングル?オレはあきらめたから死んでもイイぞ?本当はもっともっと看病生活をしたいけど本当にお迎えが来たのならお前もあきらめて死んでも構わないぞ?逃げたり投げ出したりしちゃダメだぞ?冷静考えて逝った方が良いなと思ったんなら諦めるんだ…素直に諦めたりもう諦めるはダメだけど冷静に考えて諦めるんならオレは構わないぞ?諦めるっていうのは「明らかに見極める」って事だからな…。

死んでからもずっと優しくしてやるから夢の中で考えろ…。そして安心しろ…もちろん…最後のキッスもしてやるから…
070506_36_Kiss_03.jpg

Dog_03 |comment(0) |trackback(0) |
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://shinyaman.blog43.fc2.com/tb.php/557-cca6617e
トラックバック
<!--アクセス解析タグ ここまで-->