スポンサーサイト
スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
▲▲▲▲大学の教授先生へ:04
【前振り】ジャックバウワー大変です。あいつは世界の平和を守る為にバンバン人を殺しています(笑)ある意味ウルトラマンみたいです(笑)ウルトラマンも怪獣をやっつける為にビルや街をガンガン破壊していってます。うぅ~ん…しょうがないのでしょうか(笑)さて今日はもう【24】を見たのでゆっくり教授先生への手紙を書きたいと思います。

【昨夜までテーマ】ジャックバウワー/耳の成長/声帯の成長/歯並びを治すと耳が治る/獣のスゴさ/パラボナアンテナ/髪の毛/耳の構造/あくび/お母さんのお腹の中の赤ちゃん/イルカ/自閉症/高周波/コウモリ/トマティス博士/五感性能/正式名称公表不可/モーツァルト/音楽と音/曲と音/視力と聴力/効き耳/言葉と音楽の情報量/話しを聞く&音を聴く/犬長生き/右脳と左脳/高周波/α波/交感神経と副交感神経/聞くと聴くの違い/カクテルパーティー効果/フォーカス効果/イヤーカーテン/アクティブ&ネイティブ/ディフェンスイヤー&オフェンスイヤー/胎児に聴かせるモーツァルト/改造ラジカセ/外国語の周波数/音は空気で変わる/

<本文>さてと…昨夜は耳の事を中心に書きましたけど今日はん~とモーツァルト君の事でも書きましょうかね。うん。えっと巷ではモーツァルトが良いモーツァルトはスゴイと言われていますが皆どれ位モーツァルトのスゴサとバカさ加減を知っているのでしょうか…(笑)。うんと本棚をちょっと見てみたら【モーツァルトでダイエット】と【モーツァルト美肌力】っていう本が出て来ました。うん…確かにモーツァルト試聴にはそれ位の威力(効力)はあるのでしょうが【モーツァルト】という一括りに頼った見解は少しマズいと考える次第でございます。

さてさてその本によりますとモーツァルトを聴く時には目を閉じて呼吸に意識を注意して下さいとあります(笑)恐らくこれは腹式呼吸の事を言っているのでありましょう(笑)腹式呼吸が出来る様になるまでに何日かかると思ってるんでしょう(笑)下手したら何年も掛かりますよねぇ…それをこんな一言で終わらせるなんて…(笑)イイナぁ~責任感の無い説得力のある文章は…(笑)さてお次ぎに…モーツァルトを聴く時は筋肉をほぐしながら聴いて下さいとあります(笑)きっとこれはストレッチ後のリラクゼーション効果を期待しているのでしょう…うぅ~んストレッチってマスターするのに2年は掛かるんですが…ボク先生だし(笑)面白いですね!次ぎに行きましょう。次ぎは…姿勢良く聴いて下さいですって(笑)これは身体軸の事を言っているんでしょうね…(笑)一言で終わってますねぇ…イイですねぇ…歌が下手な奴に「あんた下手やから上手く唄って~」って言うてる様なモンですよ(笑)何をどう治せとかどこがどんな風になってるとかのピンポイントアドバイス無しに…。う~ん…100歩譲ってこんな一言アドバイスで読者さん達が出来たとしましょう…(笑)まぁ~ありえないですけど出来たとしましょう…。でもモーツァルトを聴くのにこんなアドバイスでイイんでしょうかねぇ…。

モーツァルトウンヌンの前に【音楽の聴き方】っちゅうのが存在します。そりゃ~姿勢や服装…意識や体調までちゃんとしたルールがあります。音楽を奥深く…そして注意深くリスニングするエンジニアさん(一流と言われる人達)は食事のメニューから作業する際の決められた服装にまで注意しています。その日の気温や湿度にも関係する【音】ですから一般試聴者さんみたいに【スイッチポン】では音楽を流したりはしません。また再生機器にも影響されます。簡単な例えならまずスピーカーですね。スピーカーの配置って音楽再生音に恐ろしく影響されます。スピーカーの配置2mmズレたらもうアウトです。このスピーカーの配置(置き場所と置き方)だけを調整するっていう職業ってのもある位ですから…。チョコチョコってスピーカーを何ミリかズラして「ハイ!出来ました!1万円です」ってな仕事です(笑)信じられないでしょ?でも現実にあるんです。ちなみのボクはコレで2.5万円請求しています。知り合いには5万円っちゅうのも居てはります。そう!スピーカーの位置だけでも音楽っちゅうのは恐ろしく変わるのです。だので素人さんはスピーカー分離タイプは使わない方がイイんです。コンポはヤバイ!(笑)ラジカセだ!ラジカセ!(笑)

あっ!今日はトマト食べました。納豆も食べました。牛乳も飲みました。今日はスゴク自分がエライ様に感じますです(笑)

えっと何の話しやったっけ…あっ!そうそうスピーカーね!あっ!スピーカーってみんな音が出りゃ~エエと思ってるフシがあるんですね。スピーカーの性能ってスッゲ~ピンキリで【当たり】のスピーカーなんてそうそう出て来ないっすよ!ほんでこんな事書いたりすると「どんなスピーカーが良いの?」とか質問されるんですけど教えるか~ばぁ~か!って感じです(笑)そんなモン教えたらオークションの落札金額が高くなっちまうぢゃねぇ~かって感じです(笑)あっ!ウチには100万円オーバーのスピーカーも転がってますけど一番良いユニットは¥2.400のスピーカーです(笑)値段ぢゃないんですね値段ぢゃ!

えっと…音の話ししよかな…。イヤ…スピーカーの話しを続けよか…。これからの時代良いスピーカーって一般市場には出回らないと思いますよ。2000年に入ってドンドン音が悪くなって行ってますから。各メーカーもシノギを削って【良いモノ】より【売れるモノ】を頑張って作ってはりますから…。アクティブタイプのパワードモニタースピーカーはもうちょっと頑張るかもしれないけど一般視聴者が購入出来るパッシブとかのコンポやラジカセなんかはどんどん音が悪くなるでしょうね…。これから2050年まで復活するとは考えられないです。

ゲッ!お茶無くなった!紅茶作って来よぉ~っと…。

あっ!世の中には【オーディオマニア】って人達がいるでしょ。音楽を聴くのに何百万も何千万円もかけるフェチでマニアでお金持ちの人…面白いでしょ(笑)あの人達って(笑)フェラーリー買ったら速く走れると思ってやがるんですよ(笑)ランボルギーニ乗ったらレーサーになれると思ってはるんですよ。面白いですよ~オーディオマニアって…まぁ~全員がそうだとは言いませんけど(笑)何百万円もするスピーカーにあっ!具体的な知り合いを教えましょう!そうそう!実際の話しをしましょう…。その人はお医者さんです。良い音を聴く為に家を新築したんです。まず土地探して土を入れ替えたんですね。地盤に1000万円です。厚めのコンクリ敷いて骨格作るのに4000万円です(笑)カベは防音(当たり前~だけどこれが間違い)カベ30cmですよ!30cm(笑)オレやったら絶対に戸棚にしますね(笑)30cmもあれば結構な戸棚が出来ると思いません?(笑)あっ!そうそう~結局家に1億8000万円です(笑)もう完全にアホでしょ(笑)今迄自分で集めた情報だけを頼りに建てていったもんやから建築士らも言いなりで(笑)ボクもどないなるか面白そうやったらか「イイですね~スゴイですね~」って見てたんです(笑)それからスピーカーに200万円アンプ200万円デッキもろもろに100万円(笑)プリやらケーブルやらでオーディオシステムだけで軽く1000万円超…(笑)「シンちゃん家が出来たから遊びに来てよ~」って言われて自分のラジカセと手みやげでおうみ堂のクッキー持って行ってその家で音聴いてみたら…ボロボロ(笑)まぁ~80点以上の音は出してましたけどそんなレベルは20万円もかからないですからねぇ~(笑)んでイヤミでボクのラジカセで同じ音源鳴らしたら…施主はこれでもかって言う位に落ち込んでました(笑)ボクの改造したラジカセは100点ですから(笑)

オーディオマニアの人ってこの100点を探してお金掛けはるんです…100点を一生涯かけて探してはるんです。お金かけてつたない情報を頼りにアンプを買ってまた買って…。81点になってケーブル変えて82点になってまたアンプ変えて79点になってアレ?って思いながらでも前のアンプには戻れないからインシュレーター取り替えてみてそしたら84点になって調子に乗ってユニット変えたら74点になって…(笑)ある時オーディオマニアの雑誌でナイスなスピーカーを知ったら100万円出して買って取り付けたら91点になってそれでまた同じ雑誌で紹介されてるケーブルを買って付けたら88点になって…(笑)これをくり返して楽しんではるんです(笑)一生かかって100点を探す旅に出てはるんです(笑)もうこれを見てたらたまりませんよ~面白くてオカシクて(笑)あっ!結局その人んトコは奥さんがダダこねて「こんな家には住めません」ってなって4LDKのマンションに住んでますけど(笑)そこにはオーディオシステムは組まれていません(笑)デッカイテレビはあるけどオーディオシステムはナッシングです(笑)んで奥さんそこに住まわせて自分は市内の2LDKのマンションに住んではってそこには若いお姉~ちゃんもいらっしゃいますので普通のお洒落なモデルハウス仕様になってます(笑)ウチのラジカセがちょこんと置いてるだけで(笑)

あぁ~面白!(笑)思い出すだけで笑えるわぁ~(笑)ちょっと休憩!(笑)あっ!歯ぁ~磨いて来よっと!

そうそう一般市民って40点で納得するんです。40点の音で納得出来るんです。50点になったら「わぁ~良い音~」って思いはるんです(笑)スゴイでしょ(笑)んで50点も60点も一緒になって80点になったら「何だか分かんないけど良い音そぉ~」ってなるんです。ミュージシャンなんかでもそうですね。80点と85点の違いが分かるかっていると恐らく苦笑いでコメント無しか…説得力のない雰囲気のウンチクでその場を誤魔化すか…一般市民って40点で納得するんです。専門的な職業に付いてても60点もあれば十分ぢゃないですかね…。今のこの現代…本当に【音】に対する認識は甘くて低レベル化してるんですね。教授先生も死ぬまでに100点聴いた方が良いだと思いますよ?一回聴いたら忘れられないですよ(笑)ボクはラジカセも100点に改造出来るし小型スピーカーも中型スピーカーも100点に改造出来るんです。ラージ(大型)は今作ってます。でももう100点になるのは見えてるのでいかにして200点ラインまで持って行けるかを考えてます。今の音楽医療とかヒーリングってその60点レベルでやってはるからなかなか結果が出せないと思うんですよね。まぁ~専門ぢゃないから全部見た訳ぢゃないけど…。でもボクの知ってる音楽医療は(有名病院~学校)はビックリする位低レベルでおそまつなものでした。

えっと次ぎは何書こうかな…。あっ!そうそうモーツァルトの話しやったわ。思い出した!モーツァルトモーツァルト…。一般的にモーツァルトが良いって言われてますよねぇ~。でもモーツァルトの音源全てが良いんぢゃなくてある一部分(数曲)だけが良いんです。知ってます?雑誌に付録で付いてる音源(CD)とかコピーモンのCDとかってアレダメですよ(笑)えっとモーツァルト君のファンの人もいらっしゃるやろうからあんまり悪口は書かれへんけど…。ちょっと例題を…。モーツァルトで一番有名な音源(CD)は【モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク】です。コロンビア(コロムビア)から発売されたヤツですね。一曲目はセレナード第13番ト長調のアレグロなんですけどこれは音源レベルとして特Aクラスの156点なんです。そうそう音源にも【クラス】と【点数】があるんですよ?知ってました?あっ!話し反れるわ(笑)続けましょう。このアルバムの2曲目【ロマンス・アンダンテ】は特Aクラスではないんです(笑)14曲目から17曲目のディヴェルティメント変ホ長調は特Aクラスですけど150点以下なんです。何を言ってるか分かります?このアルバムでさえ点数がバラバラで下手したら100点に届いていない曲さえあるんです(あえてハッキリした点数は書きませんが)。んでボクがもう一枚持ってるモーツァルト君のアルバムは特AクラスどころかAクラスにも入っていない70点レベルの曲で構成されています…。そう!【モーツァルトが良い!】っていうのはウソです。『モーツァルトの何々のアルバムの何ていう曲を何点以上の再生機器でリスニング方法もバッチリで体調も整えてボリューム設定やその他の調節も完璧で聴いたら…良い!』が正解です(笑)

ちょっと休憩…あんまりモーツァルト君の悪口書いたら恐いから気を付けなくっちゃ(笑)

さってと!モーツァルト繋がりでクラシックの事もちょっと書きましょうかね…。『クラシックは胎教に良い』とか『クラシック音楽でリラクゼーション』ってのもありますよね?あれも全部ウソです。ハッタリのトンチンカンもイイとこで何の根拠もない便乗商売です。『クラシックが▲▲に良い』ってのは『野菜は身体に良い』っていうのと同じぢゃないですかね…。きっと素人さんらは「野菜は身体にエエやんけ~ボケ~!」ってツッコミはるんやろうけど知ってる奴らはそうは行きませんよね(笑)コンビニで売ってるピーマンと安売りスーパーのピーマンと無農薬何ちゃらの手作り何々ピーマンでは全部同じピーマンですけど中身が全然違いますから…。まぁ~結局知ってる奴だけ知ってるって感じですねクラシックも…。クラシック音楽にも周波数帯域のバランスが崩れてるヤツが山盛り存在しますからそんなん聴いてたらリラックスどころか翌日の肌荒れの原因にもなっちまいます。ベルリンフィルは頑張ってますけどウィーンはどうでしょうね…。確かにカラヤンは頑張ってます。奴はスゴイです。カラヤンはちゃんと音の事まで指揮(指示?)してますから。だのであんまり一般情報には流されない事ですね!音楽医療にクラシックを使うのは危険です。あとレコード会社によってもいろいろあるんですけど…コレは書けないです(笑)レコード会社の事は書けないです…ボクにも生活というのがありますから(笑)

さぁ~てと!教授先生が何をしてはるのか何をしたいのかは分かりませんがボクをどうしたいのでしょうか…(笑)まぁ~別に何もしたくないってな事になってもそれはそれで面白いですけど何かしたいのであれば何か言ってくださいね!ボクのこのヘンテコな頭脳回路を分析したいのであれば頭蓋骨割ってもらって分解(ぶんかい?)してもらってもイイですし頭に何かペタペタ貼るのであれば写真撮ってもらえたら嬉しいし(笑)ボクのこの100点の音響を作れる技術が必要ならそれはそれで相談に応じますよ。うん。病院の待合い室に100点スピーカーはめ込みましょか(笑)診察室に入る前に病気治るかもしれませんね(笑)あっ!別室でリラクゼーションルーム作るってのはどうですか?ボク建築も少し位なら出来ますよ?図面も書くし…。あっ!大変なご病気を持たれていらっしゃる患者さんがいらっしゃるのかな?三半規管とか治すならウチの音楽はバッチリっすよ!目も耳も鼻も口も一斉に変わり出しますよ。肌質~関節~身体能力…何でもイケますよ?効能を知りたければ巷に出回っている【モーツァルト系・高周波系・音楽医療系】の本を読んで下さい。そんでそれに10倍から40倍位の威力(効力?)があると思ってもらって丁度良い感じです。一応サンプル音源は作っておきますからまた必要な時に言うて下さい。あっ!ウチのマスタリングでカラオケ作ったら上手に歌が唄えますよ?BGMにも対応してますから…。まぁ~そしたら一応これで教授先生への手紙は終わりますね!ブログはザブングルの事も書かなきゃダメだしワゴナのネタも書きたいし…。こんな文章毎日書いててもボクの知識の1/1000にも満たないっすから(笑)全然終わる気がしない(笑)まぁ~また飛行機に乗ってでも会いに来てください。新幹線の新大阪から近いですから…。近くのファミレスで待っててくれたら迎えに行きますよ…ウン。んで教授先生?もし自分に自信が無かったら誰か助っ人連れて来てもイイですよ!生意気な事言うてゴメンなさいね!(笑)スッゲ~奴を5人程連れて来てもらっても全然大丈夫っすよ!(笑)その道のプロフェッショナルな人らともお話したいし。出来ればNASAクラスが良いな!(笑)ビックリする位頭良い奴とか(笑)まぁ~お互いちゃんとした利害関係を成立させましょう!金銭ではなく精神的で内面的な利害関係を築きましょう!それならボクも時間作りますから…。ただの金儲けが目的ならボクもそれなりの金額を請求しますしね(笑)ボク…結構…高いですよ(笑)一時間動かすのに結構な金額要求しますよ?(笑)それぢゃ~また!何かあったらアクセス下さい!ボクはいっつもこの家にいて犬と戯れてますから(笑)それぢゃ~お決まりの…バイヂュ!(笑)

教授先生へのお手紙
シャーマンしんや!(笑)

スポンサーサイト
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
<!--アクセス解析タグ ここまで-->