スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月28日(月)天才エンジニア近さん!
060828_T-san_01.jpg

1/今日は近さんに来てもらってミックスダウンのお手伝いをしてもらった。元のクオリティーの高い音源ならなんなくこなしてしまうのだが質の悪いどうにもこうにもならないマイナーの音源はアチキは苦手だ。適当にやってしまってさっさと納品しても問題は無いのだがB型で几帳面で真面目な性格上そういう訳にもいかないので近さんに泣きついた(笑)
060828_T-san_02.jpg

2/近さんのイコライザーの切り方は本当に斬新だ。ザックリ8db程切ったと思えば0.01単位で細かい調整も出来る。近さんの耳はアチキと同様にフルフラットを持っているのだが音楽的には全く性質の違うダイナミクス感覚を持っている。
060828_T-san_03.jpg

3/【自分の回りの実力が自分の実力だ】と言われるが本当にアチキの回りはアチキ以上にスゴイ。そら海外レーベルからもわざわざマスタリングの依頼もされるだろうと納得出来るのでスゴイ。近さんは日本では全く無名だが実力は世界で十分通用出来る。っちゅうか現実にしている。てるちゃんもスゴイしタクちゃんもグンバツだ。よっちゃんの家はワンルームだがよっちゃんの名前は小さくも海外では高いギャラを取れる実力がある。うぅ~んアチキももっと張り切らなくては…。
060828_T-san_04.jpg

4/0.01単位の話しが出来るミュージシャンが回りに居て本当に嬉しい。0.1ならそこそこのスタジオにもいるが0.01は別格だ。この前のSONYの▲▲▲■■■なんて「どうします?あと2db上げます?」なんて寝言を言ってやがった(笑)2dbって何だ(笑)2dbも自分で判断出来ないオマエは一体何だ!2dbも決められないヘタレエンジニアが何で月に60万円ももらってるんだ!と大げんかになった…。近さんとは「ここの250Hzのディップ0.04は0.06でクロスさせて倍音だけ0.02db切って逃げましょか~!」なんて楽しくお話しが出来るんだぞ!実力の無い奴との話しはケンカになる。実力の無い奴とはマトモな話しが出来ない!あぁ~ウザイ!そして本当はとてもギャラの高い近さんを缶コーヒーでエンジニアさせたアチキは本当にスゴイ(笑)近さんありがとう!助かりました(笑)勉強になりました!ごっつぁんです(笑)

Studio | comment(0) | trackback(0)|
<!--アクセス解析タグ ここまで-->