スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
2006年7月10日(月)ビデオカメラのマイクテスト
060710_01_mictest_01.jpg

1/最近デジタルビデオカメラなる物を手に入れた。今迄夜中でもメチャ明るく録画出来るHI8オンリーだったけどアノ昼間の明るさを利用した画像の美しさに心を奪われたからなのだ。さて…このデジタルカメラに適したマイクとはどんなタイプなのだろう…。
060710_01_mictest_02.jpg

2/当たり前だけどマイクの特性で大きく相性も変わるなぁ…。ビデオカメラにマイク立てなくて録画してる人って【音】聴いてないのかなぁ…。とりあえずこのマイクは中高域がデカ過ぎ。中低域はスカスカ。
060710_01_mictest_03.jpg

3/コレはバッチリ。中々域がメインだけどトーク系には丁度イイかも…。ガンダム君の声にも帯域は合う感じだなぁ…。
060710_01_mictest_04.jpg

4/おぉ~!コレはイイぢゃないか。風の音もスゴクナチュラルに録音出来るぞ…。90は定位を気にし過ぎて【寄り】が大き過ぎるけど120は適度に左右にハジけて中々イイ感じ。
060710_01_mictest_05.jpg

5/ぐおぉ~さすがNT-4(笑)めちゃめちゃ【風】の音が【風】ではないか(笑)でも重いなぁ…コレをビデオカメラにセットしとくっちゅうのは大分無理があるなぁ…シューのトコ壊れそうだし(笑)でもやっぱ最高!
060710_01_mictest_06.jpg

6/風の音も大切な音なのでボワを被せた。高々域の落ち具合も適当でスゴクイイ。デジタルビデオカメラにはコレ最高のマッチングだ。ゲインデジベルもオートマチックみたいだ。
060710_01_mictest_07.jpg

7/ひえぇ~恐い~(ヘッドホンでモニターしてるから)。風が風で街の音は本物の街ではないか…やっぱNT-4最高!ここのメーカーはこのNT-4と昔のNT-2だけ作って売ってたらエエのに(笑)変なモンいっぱい作るから評価が下がるんぢゃ…。
060710_01_mictest_08.jpg

8/うん…やっぱトークメインはこのマイクやな…カメラのシューにセット出来るし何てったって軽い(笑)それなりの質感もあるしコストパフォーマンスも許せる範囲だ。
060710_01_mictest_09.jpg

9/よし!セカンドマイクはこれに決まり。この他にもシュアーのステレオタイプやaudiotechnicaやAUDIXも試したけど重量があり過ぎて逆に【音ブレ】しやがる。マイク本体の重量とマイクの低域吸音能力は微妙な比例関係に属する…重けりゃエエっちゅうモンではない…また高けりゃイイってモンでもない。
060710_01_mictest_10.jpg

10/室内固定、持ち運びナシという条件ならコレ…NT-4当たり前(笑)安くて良い品NT-4!(笑)ゲインだけ決めれば10万円クラスなんて勝負にならない。あれ…プリアンプを通せばノイマンとかAKGもハメれるんぢゃなかろうか…やってみるべ(笑)
Studio | comment(0) | trackback(0)|
<!--アクセス解析タグ ここまで-->