スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
2006年11月15日:丹保さんへ返信の手紙!
1/おぉ~らぁ~しんやだぁ~!ウォ~リャァ~ダッダッダダダン!(ターミネーター登場SE)登場!おぉ~らぁ~ギャハハハハ~!タンポさん久しぶり~!元気?元気?オレ元気(笑)今は掃除機の改造で手ぇ~いっぱいなので音楽なんてしょぉ~もなくってそっちのけだ!(笑)掃除機は難しいぞぉ~?(笑)空気を吸いやがるんだよ空気を!分かる?空気を吸うんだよ!実はアイツはゴミを吸ってるんぢゃなくて空気を吸ってるんだよ!空気と吸気口とトルクとスピードを計算してもゴミを吸うと全てが変わるのでゴミを吸わせる事が出来ないんだよワッカルゥ~?(笑)だので【吸うトコ】と【エンジン】と【吐くトコ】を別に考えてミックスダウンしなきゃまとまらないのよ~!ワッカル~?(笑)久しぶりに強敵が表れたのでウキウキしてるんだよ!あっ!そうそう!掃除機の吸い口はジャバラぢゃなくてストレートのパイプが一番良いだという事が分かったよ!でもストレートパイプにしたら掃除機本体を手で持ち上げないとイケないから掃除が出来ないんだよ(笑)もひとつ!掃除機の排気にパイプを付けて家の外に出したらスゴク環境に良いっちゅう事が判明したよ!でも地球の環境には悪いので却下したのだが(笑)最後に!掃除機って車と同じなんだよ!キャブから空気吸ってエンジン回してマフラーから排気…。現代のインジェクション世代には分からないだろうが昔のL型エンジンを下ろした事のある奴なら掃除機の改造も大した事ではないんだと分かったんだよ!わっかる?フン!だから何だってんだ!フン!やっぱ掃除機なんてキライだ!バリウゼ~コイツ…。えっと丹保さん何の用?(笑)あっ!そうそう!ヘッドホンね!(笑)調べたよ!アレはSENNHEISER(ゼンハイザー)のHD580。定価5万くらいが成田で2.5万円だ!600はユニットは同じなのだがハウジングが違うんだ。んで650はユニット自体も違うくって高域を付け足した様な仕様なんだ!あれ?コレ前言ったっけ?(笑)まぁ~エエわ(笑)修理は大変で掛け心地は少し悪い。でも音をアテに出来るし音を探す事が出来て欠点を探す事を難しいそうな…。もう廃盤になってるから手に入る時に買っておいた方がイイのだと…。んでどうして廃盤になったかっちゅうとマージンの差だ!仲介業者からメーカーから調べて聞き出したぞ!(笑)580と600は外観だけが違うんだ(まあ精密に言うと大分違うのだが)でも価格は2万円しか変わらないんだ!プラスティックから金属、イヤーパットの形も変えて中身同じで価格を上げて儲けを出そうって魂胆なのだそうだ!何とココだけの話しだが▲▲のマージンは40%なんだそうだ!(笑)っちゅう事は5万円のヘッドホン売れば2万円が転がり込むっちゅうスンポウだ!スゴイなぁ~(笑)今595なるモノが販売されているが全く別モノなので580を見付けたら買うベシとのお達しが来たぞ!
061115_HP01_580.jpgあっ!ロスの助里雄くん(ジョリー・サンバート/呼名ジョリオ君)とEUのリチオにも尋ねてみた!みんな知ってやがった(笑)「何でオレに言えへんねん!」って逆ギレしたら「お前に言うたら皆に言いふらすからや」って言うてた(笑)「何でも情報コッチに回さんかボケ~」って言うたら「お前がコッチに来るならスタジオごと移動さしとく」って言われた…。今日気付いただがオレは世界中のエンジニアからハミゴ(村八分)にされてるらしい(笑)オレは国産の機材買うのにYahooオークションのやり方も中継も代理落札もしてやってるのにアイツらはオレにマカデミアンチップとプレイボーイみたいな雑誌だけを送り付けて来る意味がやっと分かった!ありがとうヘッドホン!(笑)ハミゴにされてヘッドホン!(笑)

あっ!そうそうケニーが感想書いてくれた「少し金属的でメカニカルサウンドだがエッジ自体は少し丸くてリスニングもOK」だそうでダグランちゃんは「控えめだけど絶対出来てる」という解釈不明の日本語で送ってくれた(笑)恐らく【良く出来てる】が【絶対出来てる】になったと思うが…。

まぁ~audiotechnicaにしてもSONYにしても国産は音が狭いので丹保さんは広がりのある外国製がイイんぢゃないかな。海外モンは聴いてても楽しいしね!650は2ちゃんねるなんかでも評判イイけど実用的な事を考えればチョイト無理があるやろうし。580は飛ばないし耐久性もあるらしいよ?近さんも言ってたし。ちなみにベイヤーダイナミックのフェルトは2枚だそうだ!2枚フェルトをカマせば周波数帯域も決まるのだそうだ!喉乾いた!紅茶作って来る!

061115_HP02_MX400.jpg(~紅茶タイム~)で何やったっけ?(ブログ確認中)あれ?ヘッドホンちゃうなぁ(笑)今日はヘッドホンの事ぢゃないのか~!(笑)何だ!オデカケロクオン?ん?(笑)

あっ!お出かけ録音の事なのか!ん?デジカメが壊れたの?SONYのF77にしなよ!ウチのブログは全部アレで撮ってるんだよ?オークションで¥9.000~¥20.000位で手に入るよ!裏ワザいっぱいあるから教えるし。F77は起動も早いし安定してるよ!3枚仕様のデジカメならもうコレ以上のデジカメは出て来ないだろうね!画素数なんて全く意味ないし(笑)F77は何ってったって夜に強い!明りの集約群がハンパぢゃないからね!あっ!オークションで買うなら今だ!アチキもまだ買い続けてるからライバルになっちゃダメだぞ!(笑)んと何の話しやったっけ(笑)

あっ!そうそうお出かけレコーディングセットね!あっ!ガンダム君誕生日を迎えました!おめでとうございます!パチパチパチパチパチパチ~!今日も病院行って来たんだよ!お出かけ繋がりでね!(笑)んで何?BEHRINGERのヘッドアンプにモニター…。あっ!ラージも成功したよ!GENELECのラージ!簡単だったよ!だからもう飽きた!(笑)次ぎはG7か42cmのファイナルラージをやるど~!オォ~!

んで何やったっけ?アナライザーにPro ToolsにNT-4か!うん。バッチリだな!NT-4のケーブルは良く出来てるしわざわざ社外品を付け足す事もなかろうて…。NT-4のバフは外してた方がイイよ!低音が少し強く出過ぎる傾向があるからね!録りの時のローカットは必要ないよ!後でEQで落とせばイイから。あっ!NT-4はMIXでローカット35Hz~250Hzと100Hzをガッサリ切るのが定番だけどそこからさらに250Hzを少し下げてやると高域の倍音が効いてノッて来るだよ!内緒の話しだけどね(笑)みんな中域を持ち上げたくなるんだけどアレは素人だよ!(笑)中域上げてしもたらダイナミクスが稼げないから薄っぺらなミックスになってファイナルで音圧持ち上げるからドバドバした音になっちまうんだよね!そうなったらファイナルのマスタリングで高域上げれないから今の国産みたいな音になっちまうんだよ!NT-4一発で上手く録らなきゃ!(笑)ゲイン設定命!(笑)M-BOXでドライブ掛けまくりやがり!(笑)

あっ!M-BOXからBEHRINGERのヘッドホンアンプに行くのは成田で売ってるジオラ(ガオラやったっけ?)っちゅうケーブルがイイよ!普通のシールドより3db稼げるから!1.5mは怪しいけど1m以内ならスゴク安定してるしね~!それに安いし(笑)

あっそうそう!NT-4一発の時は録音の段階で低域を録り過ぎない様にするのがコツなんだ!マイクの横(1m以上離れたトコ)に立てカベ置いとくとかマイクの横位置のカベに服吊るして(直接反射音を録音しない様に)おくとか人間立たせておくとか(笑)シッカリ中域取り込んで下さいね!

061115_HP03_DT880.jpg何か出来たら送ってちょ!ゲインは控えめでね!ダイナミクスを多めに取っておいてクリップは無しで!仮デモでもイイから何でも送ってちょ!アチキは郵便局に行くのが大変なのであって作業自体はスッゲ~早いから(笑)送り付け封筒も入ってる郵送で送ってくれたら一日で仕上げるよ!(笑)

(◎-◎)ん?何か最後に書いてるぢょ?「ちゃんと録音出来る場所…」高校生がちゃんと録音出来る場所?自宅ぢゃん(笑)常に親孝行して常に礼儀正しく勉強もスポーツも頑張って毎日エリを正して生活してれば「お父さん…お母さん…今日はお友達のケンジ君とお家で音楽のお勉強をしたいと思います。コレはバイトして貯めた¥5.000です。コレでお二人でお食事にでも行って来て下さい…」とお願いするトコから良い音楽~良い音っちゅうのは生まれるんだから(笑)宇宙も地球も空気も両親も見方にしないとイイ音楽なんて出来ないんだから(笑)学生のウチはお勉強して親孝行しとくモンだ!(笑)音楽なんてしょ~もないお遊びは大人になってから趣味でやらゃ~エエ!最高のアマチュアミュージシャンの延長線上にプロフェッショナル(技術的)があるんだから。えっと何の話しやったっけ?(笑)まぁ~エエわ~!ではお決まりのバイヂュ!(笑)写真はウチのブログに掲せときまする!

────────────────
丹保さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/sola0244/

Studio | comment(0) |trackback(0) |
2004年12月01日:第一群スピーカー排出
041201_SP_01.jpg

1/まぁ~溜めた溜めたスピーカーの山集り…懐かしい写真が出て来たのでブログに記録しておこう…。先月MacのHDがブッ飛んだのでここ何年間かの写真は全て無くなったと思っていたのに食卓専用デジカメのフラッシュカードの中に残っていたではないか。うぅ~ん嬉しい。

2/懐かしいなぁ…第一群の旅路の時の写真ではないか…。よぉ~もこんだけ部屋に入ったもんやなぁ…っちゅうかコレは第一群だから…え~っとあの時のマックスの一割にも満たない数なのか(笑)

3/そう言えばMAXの時で100セット以上あったもんなぁ…。よくもまああれだけ集めたモンぢゃ…ほんでまたあれだけ改造しまくったモンぢゃ…。まぁ~コレらがあったから今のシステムが出来上がったんやもんなぁ…アレありきで今日の出来って感じなんかな…。

4/えっと何か印象に残ったスピーカーはあるかな…あっ!AURATONEの2WAYは色っぽかったなぁ…周波数帯域はアホんだら~やったけど音色がもの凄く魅力的やったな…でも漢字がすでに【惑わす】って書いてんねんもん…ミックスもマスタリングも惑わせられっぱなしで一回も上手く出来んかったわぁ(笑)あれは聴くスピーカーぢゃなくて飾るスピーカーやったんやなぁ(笑)

5/えっとあと印象に残ってるのはっと…。あっ!10Mや!(笑)アホの10Mや!(笑)周波数帯域再生能力36点の10Mや!(笑)ほんまコイツのお陰で10年損した気分やわ(笑)完全に反面教師やったな(笑)

6/あっ!audioproが無いなぁ…あっそうか!あれは第ニ郡で手放したんやわ。そしたらえっと…あっ!K'sや!K's!コレは良かったわ。帯域とかダイナミクスは無茶苦茶やったけど昔のKENWOODの心意気を感じたね!

7/あっアルニコは面白かったなぁ…ビビーノは結局最初から最後までアホやったっけ(笑)AURATONEは何で売れてんのかさっぱり意味分からんかったなぁ…4台位ブッ潰したんやったっけ…改造してもどうにもなれへんスピーカーって教育してもどうにもならない奴みたいな感じなんかなぁ…。

8/あっアルテックは噂以上にヘボかったなぁ…アレをまともに鳴らそうお持ったら車買えるわな(笑)高域ズタズタやし(笑)409も602も9862もぜぇ~んぶどうにもならんかったなぁ…まぁ~あれのお陰でエンクロージャーの作り方覚えて勉強したからちょっと高い授業料やと思ったらまぁ~許せるかな…。

9/懐かしいぃ~なぁ~。また写真探そうっと。2006年10月25日(水)
Studio | comment(0) |trackback(0) |
2006年8月29日(火)ラージスピーカーの改造開始!
060829_GENELEC_01.jpg

1/とうとう来た…念願のラージスピーカーのフルチューニングアップ【改造】だ!小さなおもちゃのPCスピーカーから始まって~ラジカセ~ミニコンポ~システムコンポ~スモールモニター~ミディアム~2WAY~ミディアムラージと進んで来たけどやっと念願のラージ大型スピーカーの改造が出来る。これも一重にガンダム君とザブングルとオレの実力のお陰だ!ウッハッハ~(笑)
060829_GENELEC_02.jpg

2/最初はJBLの4312Aかアルニコ搭載の4344…35万円位の4428/インラインの4318~大好きなSXと迷ったけど結局JBLを改造するならエンクロージャーから作り直さなきゃダメなので却下!今さら山に入って気に入った樹木を探して木こりの様によさくを唄いながら木を切り倒す根性はない(笑)
060829_GENELEC_03.jpg

3/アルテックはアンプとの相性に面倒が掛かるし何といっても高域がヘボい…。B&Wやコーラルなんかも試したが出来上がり過ぎてて底力はナッシン…。FOSTEXなんておもちゃだしBOSEなんてただの宗教スピーカーだ。最後までタンノイとSONYのG7を迷ったけどアンプのセッティングとチューニングで3年はツブさないといけないので【手抜き選択】としてGENELECを立ち上げた。
060829_GENELEC_04.jpg

4/さて…エンクロージャーは出来上がっているので鉛と鉄とブチルで何とかなるだろう…アンプはクライオ処理やらアクロちゃんで仕留めれるはず…。ターミナル経由を最小限のバイパスでスルーさせてプリ~アッテネーターの調節/機能で組み合わせれば周波数帯域とダイナミクスは完璧になるはず…定位はGENELECのそのままを使って音場と音感はすこし柔らかめにしよかな。
060829_GENELEC_05.jpg

5/これでだいたいのスピーカーチューニングは終われるはずだ。あぁ~長かった。丸まる2年ツブしたって感じだろうか…。音楽を聴くという事がこんなに大変だとは夢にも思わなんだ(笑)しかし緊張するなぁ…。一本失敗したら80万か(笑)バランスとか定位なんか失敗したら2本合わせて160万が飛んで行くなぁ(笑)出来れば改造費は50万で抑えたいけど…セコびったら全額アウトやし…でも現金あんまり動かしたくないし…。うぅ~ん恐い(笑)
060829_GENELEC_06.jpg

6/それにしてもデカイなぁ…ガンダム君の何倍あんねやろ…パウパウ…待っとけよ!家が傾く程の爆音でパウパウの大好きな極上のJAZZを聴かせてあげるからな!ちょっとスタジオ狭くなってるけど少しの辛抱だ!それまでユニットやウーハーには近付かないでくれ!心臓がバクバクするから(笑)
Studio | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月28日(月)天才エンジニア近さん!
060828_T-san_01.jpg

1/今日は近さんに来てもらってミックスダウンのお手伝いをしてもらった。元のクオリティーの高い音源ならなんなくこなしてしまうのだが質の悪いどうにもこうにもならないマイナーの音源はアチキは苦手だ。適当にやってしまってさっさと納品しても問題は無いのだがB型で几帳面で真面目な性格上そういう訳にもいかないので近さんに泣きついた(笑)
060828_T-san_02.jpg

2/近さんのイコライザーの切り方は本当に斬新だ。ザックリ8db程切ったと思えば0.01単位で細かい調整も出来る。近さんの耳はアチキと同様にフルフラットを持っているのだが音楽的には全く性質の違うダイナミクス感覚を持っている。
060828_T-san_03.jpg

3/【自分の回りの実力が自分の実力だ】と言われるが本当にアチキの回りはアチキ以上にスゴイ。そら海外レーベルからもわざわざマスタリングの依頼もされるだろうと納得出来るのでスゴイ。近さんは日本では全く無名だが実力は世界で十分通用出来る。っちゅうか現実にしている。てるちゃんもスゴイしタクちゃんもグンバツだ。よっちゃんの家はワンルームだがよっちゃんの名前は小さくも海外では高いギャラを取れる実力がある。うぅ~んアチキももっと張り切らなくては…。
060828_T-san_04.jpg

4/0.01単位の話しが出来るミュージシャンが回りに居て本当に嬉しい。0.1ならそこそこのスタジオにもいるが0.01は別格だ。この前のSONYの▲▲▲■■■なんて「どうします?あと2db上げます?」なんて寝言を言ってやがった(笑)2dbって何だ(笑)2dbも自分で判断出来ないオマエは一体何だ!2dbも決められないヘタレエンジニアが何で月に60万円ももらってるんだ!と大げんかになった…。近さんとは「ここの250Hzのディップ0.04は0.06でクロスさせて倍音だけ0.02db切って逃げましょか~!」なんて楽しくお話しが出来るんだぞ!実力の無い奴との話しはケンカになる。実力の無い奴とはマトモな話しが出来ない!あぁ~ウザイ!そして本当はとてもギャラの高い近さんを缶コーヒーでエンジニアさせたアチキは本当にスゴイ(笑)近さんありがとう!助かりました(笑)勉強になりました!ごっつぁんです(笑)

Studio | comment(0) | trackback(0)|
2006年7月10日(月)ビデオカメラのマイクテスト
060710_01_mictest_01.jpg

1/最近デジタルビデオカメラなる物を手に入れた。今迄夜中でもメチャ明るく録画出来るHI8オンリーだったけどアノ昼間の明るさを利用した画像の美しさに心を奪われたからなのだ。さて…このデジタルカメラに適したマイクとはどんなタイプなのだろう…。
060710_01_mictest_02.jpg

2/当たり前だけどマイクの特性で大きく相性も変わるなぁ…。ビデオカメラにマイク立てなくて録画してる人って【音】聴いてないのかなぁ…。とりあえずこのマイクは中高域がデカ過ぎ。中低域はスカスカ。
060710_01_mictest_03.jpg

3/コレはバッチリ。中々域がメインだけどトーク系には丁度イイかも…。ガンダム君の声にも帯域は合う感じだなぁ…。
060710_01_mictest_04.jpg

4/おぉ~!コレはイイぢゃないか。風の音もスゴクナチュラルに録音出来るぞ…。90は定位を気にし過ぎて【寄り】が大き過ぎるけど120は適度に左右にハジけて中々イイ感じ。
060710_01_mictest_05.jpg

5/ぐおぉ~さすがNT-4(笑)めちゃめちゃ【風】の音が【風】ではないか(笑)でも重いなぁ…コレをビデオカメラにセットしとくっちゅうのは大分無理があるなぁ…シューのトコ壊れそうだし(笑)でもやっぱ最高!
060710_01_mictest_06.jpg

6/風の音も大切な音なのでボワを被せた。高々域の落ち具合も適当でスゴクイイ。デジタルビデオカメラにはコレ最高のマッチングだ。ゲインデジベルもオートマチックみたいだ。
060710_01_mictest_07.jpg

7/ひえぇ~恐い~(ヘッドホンでモニターしてるから)。風が風で街の音は本物の街ではないか…やっぱNT-4最高!ここのメーカーはこのNT-4と昔のNT-2だけ作って売ってたらエエのに(笑)変なモンいっぱい作るから評価が下がるんぢゃ…。
060710_01_mictest_08.jpg

8/うん…やっぱトークメインはこのマイクやな…カメラのシューにセット出来るし何てったって軽い(笑)それなりの質感もあるしコストパフォーマンスも許せる範囲だ。
060710_01_mictest_09.jpg

9/よし!セカンドマイクはこれに決まり。この他にもシュアーのステレオタイプやaudiotechnicaやAUDIXも試したけど重量があり過ぎて逆に【音ブレ】しやがる。マイク本体の重量とマイクの低域吸音能力は微妙な比例関係に属する…重けりゃエエっちゅうモンではない…また高けりゃイイってモンでもない。
060710_01_mictest_10.jpg

10/室内固定、持ち運びナシという条件ならコレ…NT-4当たり前(笑)安くて良い品NT-4!(笑)ゲインだけ決めれば10万円クラスなんて勝負にならない。あれ…プリアンプを通せばノイマンとかAKGもハメれるんぢゃなかろうか…やってみるべ(笑)
Studio | comment(0) | trackback(0)|
オークション出品
04_AURATONE_02.jpg

AURATONE PRIMO ESOUND CUBE
Recording Monitors For The World
Auratone CORPORATION Coronado California 92178
Made in USA SERIAL No. 2160885/2171182
定格インピーダンス8Ω
外寸 高さ17cm×横16.5cm×奥行き15cm
外寸 高さ16.5cm×横16.5cm×奥行き15cm

【このスピーカーに対する私感・コメント】

●再生能力の高いレコーディング専用モニターです。●オールドタイプとは違ってこのPRIMOは現代音にもついていきます。AURATONE4台を使い分けてマスタリング終了後の最終チェック用として使用していました。このPRIMOは邦楽、ポップスのRock系にも使えます。良品中古購入後エージングを済ませて使っていましたが常時通電ではないのでほとんど痛みはないと見られます。●エッジは良好です。ユレ、ヤレは見当たりません。●連番ではないのですが下記サウンドチェックを施しても再生音には聴覚上ズレが見つかりませんでした。視覚的にも【別モノ】とは思いにくいのですが現実ロット番号に誤差がある為に入札する方は御注意ください。●OLDタイプの歌モノ周波数の再生に中低音と高音の伸びをプラスした音がこのユニットのウリなので帯域フラットを好む方や箱鳴り、押し出し音、BOSEなどのドンシャリサウンドを求める方には向きません。●Mac、ロリ、アムクロン、その他自アンプで8ch×2のスピーカーセレクターを使って鳴らせていましたが、アンプセッティングに相当左右される為、このAURATONEという性質独特の5-PSCユニットを理解している方でないと普通の国産コンポに負けてしまうので御注意下さい。●普通の音楽鑑賞をされる方には不向きですのでご入札は御控えください。●スリキズなどなくとてもキレイですが、もしかすると見落とし等もあるかもしれませんので写真により判断をお願いします。●サランネット付属します。●梱包済みで落札入金後、遅くとも翌日には発送致します。●エージングとSound-Chは、サウンドチェックCDにてピンクノイズ、1k?のサインウェーブ、1k?&5k?スクゥエアウェーブ、バランス確認の為のレフト&ライトチャンネル、ピンクノイズ、低音20?~高音20k?の周波数別サインウェーブでの帯域確認。1kHz ref.warble for sweeps、1kHz500Hz.500Hz..250Hz.250?-125Hz. 125Hz-20Hz.1kHz-4kHz. 4kHz-8kHz.8kHz-20kHz.20Hz-20kHzでの周波数エージング。それらを各ゲイン6ポジションにてサウンドチェックを致しました。※その他、テクニクスアナライザーテスト、Pro Tools環境でのアナライズテストをしましたが、数値的には問題ありませんでした。
Studio | comment(0) | trackback(0)|
オークション出品
03_Old_AURATONE_01.jpg

AURATONE【5C-SUPER・SOUND・CUBE】
Recording Monitors For The World
Auratone<PO-BOX 698> Coronado California 92118
Made in USA
US-PATENT-No.757.789
SERIAL No. 5110070/5110092
定格インピーダンス8Ω
外寸 高さ17cm×横16.5cm×奥行き15cm

【このスピーカーに対する私感・コメント】
●再生能力の高いレコーディング専用モニターです。●AURATONE4台を使い分け、このオールド5CはUKやオールディーズ系のマスタリング終了後の最終チェック用として使用していました。常時通電ではないので痛みは少ないかと思われます。●天吊りフックが付いているのでカベ掛けが出来ます。●四足三角のインシュレーターゴムが付いています。●連番ではないのですが下記サウンドチェックを施しても再生音には聴覚上ズレが見つかりませんでした。視覚的にも【別モノ】とは思いにくいのですが現実ロット番号に22数の誤差がある為に入札する方は御注意ください。●歌モノ周波数の再生がこのユニットのウリなので帯域フラットを好む方や箱鳴り、押し出し音を求める方には向きません。●Mac、ロリ、アムクロン、その他自作アンプなどで鳴らせていましたが、やはりアンプセッティングが難しい為、このAURATONEというユニットに慣れた方ではないと、ただの【安くて薄いスピーカー】になってしまいます。普通の音楽鑑賞をされる方には不向きですのでご入札は御控えください。●スリキズなどはあまり多く見られませんが、それなり以上の時間経過の跡が目立ちます。美品・良品を探されている方は入札を御控えください。●背面エンクロージャーにカベ付けされていたと思われる穴2つあります。●エッジは良好ですが色落ちが目立ちます。●サランネットは付属しません。●梱包済みで落札入金後、遅くとも翌日には発送致します。●エージングとSound-Chは、サウンドチェックCDにてピンクノイズ、1kHzのサインウェーブ、1kHz&5kHzスクゥエアウェーブ、バランス確認の為のレフト&ライトチャンネル、ピンクノイズ、低音20?~高音20k?の周波数別サインウェーブでの帯域確認。1k? ref.warble for sweeps、1k?-500?. 500?-250?.250Hz-125Hz. 125Hz-20Hz.1kHz-4kHz. 4kHz-8kHz.8kHz-20kHz.20Hz-20kHzでの周波数エージング。それらを各ゲイン6ポジションにてサウンドチェックを致しました。※その他、テクニクスアナライザーテスト、Pro Tools環境でのアナライズテストをしましたが、数値的には問題ありませんでした。
Studio | comment(0) | trackback(0)|
オークション出品


※さて100点スピーカー製作に協力してくれたスピーカー達の旅立ちがやってきた。何十何百という単位になっちまったが、せっせと売ってもらおう(笑)でもタンに売ってしまうには寂しいので思いで気分でブログに残しておこう。うん。コメントもナイスだし(笑)
─────────────────────
Sony SS-P33X-AVー01 ¥1.600

【商品説明/文章】プライベートスタジオでのマスタリング終了時のチェック用としてストックしていました。メインスピーカー4ペアを除く全てのチェック用スピーカーを処分したく出品してもらう事にしました。各それぞれ傾向や方向性の違うユニット達なのですがこの1年はスタジオ内に眠る事になっていましたので使われる方にお譲りしたいと思います。

Sony SS-P33X-AV SPEAKERー01 防磁形(EIAJ) 定格インピーダンス6Ω 最大入力:60W(EIAJ) SERIAL 2309718/2309717連番ペア 外寸 高さ28.5cm×横18.5cm×奥行き22cm

【このスピーカーに対する私感・コメント】
●防磁形、そして小型、軽量なので磁力系機材の横に置けます。●もともとPIXYコンポに付属されていたタイプですが周波数帯域の再生能力の高さで4ペア程ストックしていました。出品しているものは書斎のAVプリプロの際BGMと声優の声のバランスとコンプ設定をするのに使っていました。エンクロージャーもプラコンタイプなので本格的な鳴らしは不可能ですが天板に鉄板(1.5cm厚)を乗せたりしてBGMのMIXなどにも使っていました。同タイプの高級スピーカーは多くありますがどこかの周波数がカケると判断しこのモデルを割り切って使っていました。●天吊りフックが付いているのでカベ掛けが出来ます。●リアバスレフ方式なので逆相音に悩まされません。●周波数の帯域再生のみがこのユニットのウリなので再生音に質感や場感を求める方には向きません。●エンクロージャーにスリキズなど多く見られますので美品・良品を探されている方は入札を御控えください。(エッジは問題ありません)●安価出品なのでジャンクとして出品させて頂きます。(¥800×2=¥1.600)●すでに再生能力の高いスピーカーを持っておられる方の遊び用などに使って頂ければと思います。こういうのはおもちゃですから…。●梱包済みで落札入金後、遅くとも翌日には発送致します。●その他、YAMAHA NSシリーズ、ALTEC、AURATONE、B&W、TANNOY、SONY SMSシリーズ、PCスピーカー数十台、GENELECなども出品してもらおうと思っているので宜しくお願い致します。

【注意事項】●当商品は代理出品になりますが当方がお取引終了まで責任もって対応いたします。尚、ご質問等には多少お時間を頂くこともありますのでご了承ください。(終了間際のご質問にはお答えできない場合があります。)USEDですので上記商品説明をよく読んで頂き、機材のお取り扱いや本機材にご理解のある方のみの入札をお願いいたします。●商品到着後3日以内の初期不良による返品は対応致します。お振り込み手数料などはお返し出来ませんが、商品代+送料(要:送付伝票)は返金致します。それ以降につきましては一切のお申し出をお断りしておりますのでご了承ください。【尚、ジャンクと明記したものにつきましては、NC/NRとなりますので該当致しません。】【発送詳細】大阪市内からの【ゆうパック着払い】にて入金確認後の翌日発送となります。【支払方法】■銀行振込 UFJ.JNB■Yahoo!かんたん決済
01_PIXY_01_03.jpg

Studio | comment(0) | trackback(0)|
<!--アクセス解析タグ ここまで-->