スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
2007年1月24日(水)ロッテンマイヤーの通院
070124_roten_01.jpg

1/ロッテンマイヤーは毎日の様に病院に行く…病院に行く元気があるのなら掃除くらいしろよと思いながら送迎してやる…と言っても近所の病院だ…オレなら自転車で1分だ。でも年寄りにはこれがキツイらしい…温泉旅行よりも豪勢な食事よりもこの1分の送迎の方が感激するらしい。遠く離れたおばあちゃんに温泉旅行をプレゼントして親孝行な気分を味わってみたいもんだが現実的に年寄りと暮すとなるとそんな甘い考えでは精神をやられてしまう。
070124_roten_02.jpg

2/朝でも夕方でもいつでも病院だ!薬の為に食事を取って病院に行く為に着替えて血圧計をまるで命綱の様に扱っていやがる…オレとは全く逆の生活(精神)だ!
070124_roten_03.jpg

3/まぁ~これも神様がくれたプレゼントなんだろう(笑)有り難く承ってやろうと思う(笑)あと10年も生きてられないんだから…
日記(中文) | comment(0) |trackback(0) |
▲▲▲▲大学の教授先生へ:04
【前振り】ジャックバウワー大変です。あいつは世界の平和を守る為にバンバン人を殺しています(笑)ある意味ウルトラマンみたいです(笑)ウルトラマンも怪獣をやっつける為にビルや街をガンガン破壊していってます。うぅ~ん…しょうがないのでしょうか(笑)さて今日はもう【24】を見たのでゆっくり教授先生への手紙を書きたいと思います。

【昨夜までテーマ】ジャックバウワー/耳の成長/声帯の成長/歯並びを治すと耳が治る/獣のスゴさ/パラボナアンテナ/髪の毛/耳の構造/あくび/お母さんのお腹の中の赤ちゃん/イルカ/自閉症/高周波/コウモリ/トマティス博士/五感性能/正式名称公表不可/モーツァルト/音楽と音/曲と音/視力と聴力/効き耳/言葉と音楽の情報量/話しを聞く&音を聴く/犬長生き/右脳と左脳/高周波/α波/交感神経と副交感神経/聞くと聴くの違い/カクテルパーティー効果/フォーカス効果/イヤーカーテン/アクティブ&ネイティブ/ディフェンスイヤー&オフェンスイヤー/胎児に聴かせるモーツァルト/改造ラジカセ/外国語の周波数/音は空気で変わる/

<本文>さてと…昨夜は耳の事を中心に書きましたけど今日はん~とモーツァルト君の事でも書きましょうかね。うん。えっと巷ではモーツァルトが良いモーツァルトはスゴイと言われていますが皆どれ位モーツァルトのスゴサとバカさ加減を知っているのでしょうか…(笑)。うんと本棚をちょっと見てみたら【モーツァルトでダイエット】と【モーツァルト美肌力】っていう本が出て来ました。うん…確かにモーツァルト試聴にはそれ位の威力(効力)はあるのでしょうが【モーツァルト】という一括りに頼った見解は少しマズいと考える次第でございます。

さてさてその本によりますとモーツァルトを聴く時には目を閉じて呼吸に意識を注意して下さいとあります(笑)恐らくこれは腹式呼吸の事を言っているのでありましょう(笑)腹式呼吸が出来る様になるまでに何日かかると思ってるんでしょう(笑)下手したら何年も掛かりますよねぇ…それをこんな一言で終わらせるなんて…(笑)イイナぁ~責任感の無い説得力のある文章は…(笑)さてお次ぎに…モーツァルトを聴く時は筋肉をほぐしながら聴いて下さいとあります(笑)きっとこれはストレッチ後のリラクゼーション効果を期待しているのでしょう…うぅ~んストレッチってマスターするのに2年は掛かるんですが…ボク先生だし(笑)面白いですね!次ぎに行きましょう。次ぎは…姿勢良く聴いて下さいですって(笑)これは身体軸の事を言っているんでしょうね…(笑)一言で終わってますねぇ…イイですねぇ…歌が下手な奴に「あんた下手やから上手く唄って~」って言うてる様なモンですよ(笑)何をどう治せとかどこがどんな風になってるとかのピンポイントアドバイス無しに…。う~ん…100歩譲ってこんな一言アドバイスで読者さん達が出来たとしましょう…(笑)まぁ~ありえないですけど出来たとしましょう…。でもモーツァルトを聴くのにこんなアドバイスでイイんでしょうかねぇ…。

モーツァルトウンヌンの前に【音楽の聴き方】っちゅうのが存在します。そりゃ~姿勢や服装…意識や体調までちゃんとしたルールがあります。音楽を奥深く…そして注意深くリスニングするエンジニアさん(一流と言われる人達)は食事のメニューから作業する際の決められた服装にまで注意しています。その日の気温や湿度にも関係する【音】ですから一般試聴者さんみたいに【スイッチポン】では音楽を流したりはしません。また再生機器にも影響されます。簡単な例えならまずスピーカーですね。スピーカーの配置って音楽再生音に恐ろしく影響されます。スピーカーの配置2mmズレたらもうアウトです。このスピーカーの配置(置き場所と置き方)だけを調整するっていう職業ってのもある位ですから…。チョコチョコってスピーカーを何ミリかズラして「ハイ!出来ました!1万円です」ってな仕事です(笑)信じられないでしょ?でも現実にあるんです。ちなみのボクはコレで2.5万円請求しています。知り合いには5万円っちゅうのも居てはります。そう!スピーカーの位置だけでも音楽っちゅうのは恐ろしく変わるのです。だので素人さんはスピーカー分離タイプは使わない方がイイんです。コンポはヤバイ!(笑)ラジカセだ!ラジカセ!(笑)

あっ!今日はトマト食べました。納豆も食べました。牛乳も飲みました。今日はスゴク自分がエライ様に感じますです(笑)

えっと何の話しやったっけ…あっ!そうそうスピーカーね!あっ!スピーカーってみんな音が出りゃ~エエと思ってるフシがあるんですね。スピーカーの性能ってスッゲ~ピンキリで【当たり】のスピーカーなんてそうそう出て来ないっすよ!ほんでこんな事書いたりすると「どんなスピーカーが良いの?」とか質問されるんですけど教えるか~ばぁ~か!って感じです(笑)そんなモン教えたらオークションの落札金額が高くなっちまうぢゃねぇ~かって感じです(笑)あっ!ウチには100万円オーバーのスピーカーも転がってますけど一番良いユニットは¥2.400のスピーカーです(笑)値段ぢゃないんですね値段ぢゃ!

えっと…音の話ししよかな…。イヤ…スピーカーの話しを続けよか…。これからの時代良いスピーカーって一般市場には出回らないと思いますよ。2000年に入ってドンドン音が悪くなって行ってますから。各メーカーもシノギを削って【良いモノ】より【売れるモノ】を頑張って作ってはりますから…。アクティブタイプのパワードモニタースピーカーはもうちょっと頑張るかもしれないけど一般視聴者が購入出来るパッシブとかのコンポやラジカセなんかはどんどん音が悪くなるでしょうね…。これから2050年まで復活するとは考えられないです。

ゲッ!お茶無くなった!紅茶作って来よぉ~っと…。

あっ!世の中には【オーディオマニア】って人達がいるでしょ。音楽を聴くのに何百万も何千万円もかけるフェチでマニアでお金持ちの人…面白いでしょ(笑)あの人達って(笑)フェラーリー買ったら速く走れると思ってやがるんですよ(笑)ランボルギーニ乗ったらレーサーになれると思ってはるんですよ。面白いですよ~オーディオマニアって…まぁ~全員がそうだとは言いませんけど(笑)何百万円もするスピーカーにあっ!具体的な知り合いを教えましょう!そうそう!実際の話しをしましょう…。その人はお医者さんです。良い音を聴く為に家を新築したんです。まず土地探して土を入れ替えたんですね。地盤に1000万円です。厚めのコンクリ敷いて骨格作るのに4000万円です(笑)カベは防音(当たり前~だけどこれが間違い)カベ30cmですよ!30cm(笑)オレやったら絶対に戸棚にしますね(笑)30cmもあれば結構な戸棚が出来ると思いません?(笑)あっ!そうそう~結局家に1億8000万円です(笑)もう完全にアホでしょ(笑)今迄自分で集めた情報だけを頼りに建てていったもんやから建築士らも言いなりで(笑)ボクもどないなるか面白そうやったらか「イイですね~スゴイですね~」って見てたんです(笑)それからスピーカーに200万円アンプ200万円デッキもろもろに100万円(笑)プリやらケーブルやらでオーディオシステムだけで軽く1000万円超…(笑)「シンちゃん家が出来たから遊びに来てよ~」って言われて自分のラジカセと手みやげでおうみ堂のクッキー持って行ってその家で音聴いてみたら…ボロボロ(笑)まぁ~80点以上の音は出してましたけどそんなレベルは20万円もかからないですからねぇ~(笑)んでイヤミでボクのラジカセで同じ音源鳴らしたら…施主はこれでもかって言う位に落ち込んでました(笑)ボクの改造したラジカセは100点ですから(笑)

オーディオマニアの人ってこの100点を探してお金掛けはるんです…100点を一生涯かけて探してはるんです。お金かけてつたない情報を頼りにアンプを買ってまた買って…。81点になってケーブル変えて82点になってまたアンプ変えて79点になってアレ?って思いながらでも前のアンプには戻れないからインシュレーター取り替えてみてそしたら84点になって調子に乗ってユニット変えたら74点になって…(笑)ある時オーディオマニアの雑誌でナイスなスピーカーを知ったら100万円出して買って取り付けたら91点になってそれでまた同じ雑誌で紹介されてるケーブルを買って付けたら88点になって…(笑)これをくり返して楽しんではるんです(笑)一生かかって100点を探す旅に出てはるんです(笑)もうこれを見てたらたまりませんよ~面白くてオカシクて(笑)あっ!結局その人んトコは奥さんがダダこねて「こんな家には住めません」ってなって4LDKのマンションに住んでますけど(笑)そこにはオーディオシステムは組まれていません(笑)デッカイテレビはあるけどオーディオシステムはナッシングです(笑)んで奥さんそこに住まわせて自分は市内の2LDKのマンションに住んではってそこには若いお姉~ちゃんもいらっしゃいますので普通のお洒落なモデルハウス仕様になってます(笑)ウチのラジカセがちょこんと置いてるだけで(笑)

あぁ~面白!(笑)思い出すだけで笑えるわぁ~(笑)ちょっと休憩!(笑)あっ!歯ぁ~磨いて来よっと!

そうそう一般市民って40点で納得するんです。40点の音で納得出来るんです。50点になったら「わぁ~良い音~」って思いはるんです(笑)スゴイでしょ(笑)んで50点も60点も一緒になって80点になったら「何だか分かんないけど良い音そぉ~」ってなるんです。ミュージシャンなんかでもそうですね。80点と85点の違いが分かるかっていると恐らく苦笑いでコメント無しか…説得力のない雰囲気のウンチクでその場を誤魔化すか…一般市民って40点で納得するんです。専門的な職業に付いてても60点もあれば十分ぢゃないですかね…。今のこの現代…本当に【音】に対する認識は甘くて低レベル化してるんですね。教授先生も死ぬまでに100点聴いた方が良いだと思いますよ?一回聴いたら忘れられないですよ(笑)ボクはラジカセも100点に改造出来るし小型スピーカーも中型スピーカーも100点に改造出来るんです。ラージ(大型)は今作ってます。でももう100点になるのは見えてるのでいかにして200点ラインまで持って行けるかを考えてます。今の音楽医療とかヒーリングってその60点レベルでやってはるからなかなか結果が出せないと思うんですよね。まぁ~専門ぢゃないから全部見た訳ぢゃないけど…。でもボクの知ってる音楽医療は(有名病院~学校)はビックリする位低レベルでおそまつなものでした。

えっと次ぎは何書こうかな…。あっ!そうそうモーツァルトの話しやったわ。思い出した!モーツァルトモーツァルト…。一般的にモーツァルトが良いって言われてますよねぇ~。でもモーツァルトの音源全てが良いんぢゃなくてある一部分(数曲)だけが良いんです。知ってます?雑誌に付録で付いてる音源(CD)とかコピーモンのCDとかってアレダメですよ(笑)えっとモーツァルト君のファンの人もいらっしゃるやろうからあんまり悪口は書かれへんけど…。ちょっと例題を…。モーツァルトで一番有名な音源(CD)は【モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク】です。コロンビア(コロムビア)から発売されたヤツですね。一曲目はセレナード第13番ト長調のアレグロなんですけどこれは音源レベルとして特Aクラスの156点なんです。そうそう音源にも【クラス】と【点数】があるんですよ?知ってました?あっ!話し反れるわ(笑)続けましょう。このアルバムの2曲目【ロマンス・アンダンテ】は特Aクラスではないんです(笑)14曲目から17曲目のディヴェルティメント変ホ長調は特Aクラスですけど150点以下なんです。何を言ってるか分かります?このアルバムでさえ点数がバラバラで下手したら100点に届いていない曲さえあるんです(あえてハッキリした点数は書きませんが)。んでボクがもう一枚持ってるモーツァルト君のアルバムは特AクラスどころかAクラスにも入っていない70点レベルの曲で構成されています…。そう!【モーツァルトが良い!】っていうのはウソです。『モーツァルトの何々のアルバムの何ていう曲を何点以上の再生機器でリスニング方法もバッチリで体調も整えてボリューム設定やその他の調節も完璧で聴いたら…良い!』が正解です(笑)

ちょっと休憩…あんまりモーツァルト君の悪口書いたら恐いから気を付けなくっちゃ(笑)

さってと!モーツァルト繋がりでクラシックの事もちょっと書きましょうかね…。『クラシックは胎教に良い』とか『クラシック音楽でリラクゼーション』ってのもありますよね?あれも全部ウソです。ハッタリのトンチンカンもイイとこで何の根拠もない便乗商売です。『クラシックが▲▲に良い』ってのは『野菜は身体に良い』っていうのと同じぢゃないですかね…。きっと素人さんらは「野菜は身体にエエやんけ~ボケ~!」ってツッコミはるんやろうけど知ってる奴らはそうは行きませんよね(笑)コンビニで売ってるピーマンと安売りスーパーのピーマンと無農薬何ちゃらの手作り何々ピーマンでは全部同じピーマンですけど中身が全然違いますから…。まぁ~結局知ってる奴だけ知ってるって感じですねクラシックも…。クラシック音楽にも周波数帯域のバランスが崩れてるヤツが山盛り存在しますからそんなん聴いてたらリラックスどころか翌日の肌荒れの原因にもなっちまいます。ベルリンフィルは頑張ってますけどウィーンはどうでしょうね…。確かにカラヤンは頑張ってます。奴はスゴイです。カラヤンはちゃんと音の事まで指揮(指示?)してますから。だのであんまり一般情報には流されない事ですね!音楽医療にクラシックを使うのは危険です。あとレコード会社によってもいろいろあるんですけど…コレは書けないです(笑)レコード会社の事は書けないです…ボクにも生活というのがありますから(笑)

さぁ~てと!教授先生が何をしてはるのか何をしたいのかは分かりませんがボクをどうしたいのでしょうか…(笑)まぁ~別に何もしたくないってな事になってもそれはそれで面白いですけど何かしたいのであれば何か言ってくださいね!ボクのこのヘンテコな頭脳回路を分析したいのであれば頭蓋骨割ってもらって分解(ぶんかい?)してもらってもイイですし頭に何かペタペタ貼るのであれば写真撮ってもらえたら嬉しいし(笑)ボクのこの100点の音響を作れる技術が必要ならそれはそれで相談に応じますよ。うん。病院の待合い室に100点スピーカーはめ込みましょか(笑)診察室に入る前に病気治るかもしれませんね(笑)あっ!別室でリラクゼーションルーム作るってのはどうですか?ボク建築も少し位なら出来ますよ?図面も書くし…。あっ!大変なご病気を持たれていらっしゃる患者さんがいらっしゃるのかな?三半規管とか治すならウチの音楽はバッチリっすよ!目も耳も鼻も口も一斉に変わり出しますよ。肌質~関節~身体能力…何でもイケますよ?効能を知りたければ巷に出回っている【モーツァルト系・高周波系・音楽医療系】の本を読んで下さい。そんでそれに10倍から40倍位の威力(効力?)があると思ってもらって丁度良い感じです。一応サンプル音源は作っておきますからまた必要な時に言うて下さい。あっ!ウチのマスタリングでカラオケ作ったら上手に歌が唄えますよ?BGMにも対応してますから…。まぁ~そしたら一応これで教授先生への手紙は終わりますね!ブログはザブングルの事も書かなきゃダメだしワゴナのネタも書きたいし…。こんな文章毎日書いててもボクの知識の1/1000にも満たないっすから(笑)全然終わる気がしない(笑)まぁ~また飛行機に乗ってでも会いに来てください。新幹線の新大阪から近いですから…。近くのファミレスで待っててくれたら迎えに行きますよ…ウン。んで教授先生?もし自分に自信が無かったら誰か助っ人連れて来てもイイですよ!生意気な事言うてゴメンなさいね!(笑)スッゲ~奴を5人程連れて来てもらっても全然大丈夫っすよ!(笑)その道のプロフェッショナルな人らともお話したいし。出来ればNASAクラスが良いな!(笑)ビックリする位頭良い奴とか(笑)まぁ~お互いちゃんとした利害関係を成立させましょう!金銭ではなく精神的で内面的な利害関係を築きましょう!それならボクも時間作りますから…。ただの金儲けが目的ならボクもそれなりの金額を請求しますしね(笑)ボク…結構…高いですよ(笑)一時間動かすのに結構な金額要求しますよ?(笑)それぢゃ~また!何かあったらアクセス下さい!ボクはいっつもこの家にいて犬と戯れてますから(笑)それぢゃ~お決まりの…バイヂュ!(笑)

教授先生へのお手紙
シャーマンしんや!(笑)

日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
▲▲▲▲大学の教授先生へ:03
【前振り】眠いッス(笑)【24】始まりそうやし(笑)ジャックバウワー見たらコレ書けへんようになるし(笑)後ろ髪ひかれながらとっとと昨夜の続きを書きたいと思います。教授先生元気ッスか?(笑)

【昨夜までテーマ】正式名称公表不可/モーツァルト/音楽と音/曲と音/視力と聴力/効き耳/言葉と音楽の情報量/話しを聞く&音を聴く/犬長生き/右脳と左脳/高周波/α波/交感神経と副交感神経/聞くと聴くの違い/カクテルパーティー効果/フォーカス効果/イヤーカーテン/アクティブ&ネイティブ/ディフェンスイヤー&オフェンスイヤー/胎児に聴かせるモーツァルト/改造ラジカセ/外国語の周波数/音は空気で変わるなど…。

【御挨拶】さて教授先生三度こんばんわ…もう【24】が始まっちゃいました(T_T)見たい気持ちをグッと堪えて苦手な文章文字書きに突入致します。今日も納豆食べました…ムコタト~ルイはお肌がキレイになります。トマトは食べれませんでした…明日食べます。牛乳も半分しか飲めませんでした。明日2本飲みます。あっ!そうそうサラが捕まったんです。ジャックの居所を教えたって罪でね…でもサラは無実なんです。恐いですね証拠って…。本当はやってなくても証拠が出てしまうと罪になって拷問されるんです。マクレナンフォースター社も良い会社のクセに悪い事してるし…オードリーはトニーを捨てた訳ぢゃないのに現実的には捨てたって事になってるし…。オーバーライドは危険だ…あっ!【24】見てしまいました(笑)今日は一話分しかなかったので良かったです(笑)【24】見てしまったので今から張り切って文章書きます(笑)

【本文】さてと…昨夜は言語の事を最後に書いたのかな…。それでは今日はその言語を聴いている【耳/聴覚】って事から書き始めましょうかね…。えっと聴覚性能の成長の終わりって25才って言われてるんです。反対に言うと25才まで成長し続けるって事になりますね。でもこれは個人差があります。ちなみにボクは31才まで成長し続けました。声(声帯)なんてのは28才まで成長するって言われてます。ボクは32才まで持ちこたえました。えっと何の話しやったっけ。あっ!そうそう…聴覚の話しや…。えっと人間の成長って言うてもハードウェアー的な成長とソフトウェアー的な成長の2種類あってハード(身長とか骨格成分)なんかはハードなので成長はキッチリ止まりますけど聴覚はソフトなので成長し続けるんです。聴力性能は中耳の筋肉とか神経回路で構成されているので修正とか補整が出来るんですね。あっ!歯並びを直したら耳が良くなるので人間の身体能力も上がるんですよ。耳って実はスゴイんです。

あっそうそう。聴覚って離対象の道具なんです。視覚もそうですね。言ってみれば離れた対象物の情報を得る道具っていうんでしょうか…。人間の感覚器官ってあと味覚とか触覚はゼロポイントなんですね。でも視覚と聴覚は離れてるんです(嗅覚はまた別の話しで…アロマの意味もここに隠されています)それで大きくグループ分け出来るので聴覚と視覚は常にペアで動いてるんです。そうそう動物の狩りって匂いと耳で獲物を探して目で見て確認するでしょ?そんな事もあって耳って左右に付いてるんです。360度聞き取れる様にね…。後ろでシチューのお鍋がテーブルから落ちたら…。耳で後ろだって分かりますよね。目は顔の前に付いてるから見えないですね(笑)でも鼻で匂いは感じれるかな…でも匂いはもっと後の情報になりますね。お鍋を触ったら熱い…これ触感覚です。指に付けて舐めてみた…これ味覚です。もしかして床に落とした方が味が濃くなって美味しいかも…これは錯角です(笑)ハッハ~引っ掛かった~(笑)

あっ!耳の事を少し書きましょうか…。耳の形って集音機なんです。あっ!教授先生知ってます?パラボナアンテナってどこに音(電波線~点)が当たっても真ん中の中心に集まるんです。ピンボールなんか投げると分かりますよ。絶対にあのオワンの中のどの部分に当たってもド真ん中に集まる様になってるんです。だので衛生放送の受信なんかはあのパラボナタイプが採用されてるんです。波形電波はパラボナタイプは必要ないので普通のテレビのアンテナって棒なんです。引っ掛かればいいだけなので…。えっと何の話しやったっけ…。あっ!そうそう。耳って集音機の形なんです。だから本当のミュージシャンは髪の毛が耳にかかってないんです。髪の毛でも音は変わりますから。知ってる奴は知ってますから…。格好ばかりのミュージシャンって髪の毛伸ばして生意気でしょ(笑)

はぁ~書いた~(笑)紅茶作って来よぉ~っと(笑)

えっと…紅茶をやめてロイヤルミルクティーにしました。半分残っていた牛乳を混ぜたので明日は牛乳1本でお願いします…。あっ!でももう少ししたら牛乳配達のおじさんがまた新しく牛乳持って来やがるわ…。うぅ~ん…とりあえず今日のノルマは達成だ…。

えっと何でしたっけ…あっ!そうそう耳の話しね。耳に耳たぶってあるでしょ?あれがそもそも集音部分の中枢なんです。物理的にね!それで耳たぶが大きい人は人の話し(声や音)をたくさん聞き取れる能力(機能)があるから出世しますよって事なんですね。昔の言い伝えや語録なんてのは全部物理で開明できるんですよ!何でも数字と論理で開明できるんです。あっ!愛は別ですけど…(笑)

えっとそれでですねぇ…耳の中はツチ骨とかキヌタ骨とか鼓膜とかいっぱいあるんですけど一番奥の方に蝸牛(かぎゅう)ってのがあるんです。んでその上には三半規管があってこの三半規管っちゅうのが人間のバランス感覚を取るトコなんですね。これは運動能力にも直結してるし精神的に頭おかしくなったりする時も結局はバランスが崩れる時なんですよね。分かります?精神的におかしくなってても耳をチューニングすれば治ったりするし神経的にバックラッシュしてても耳で治せる事が多いっちゅう事です。

あっ!耳って【入り口】【通路】【出口】って3グループになって分かれてるんですけど何でこんな複雑な回路形体になってるかっていうと脳に直接情報を送る中継回路の部分が必要だからです。口みたいにシンプルにはいかないって事ですね。だので神経の何かを治したければ耳をどうにかすると治るって事に繋がるんです。ほら…なぁ~んかスッキリしたでしょ?(笑)

さ・て・と・次ぎは何を書こうかな…。あっ!つまらんネタやけど【あくび】の事を少々…。あくびってスゴク大切な行為なんです。耳って空気振動を電気信号に変えて脳に情報として送るもんなんですけど結局最初は音(空気振動)なわけですよ。っちゅう事は物理なわけですね。物理で空気が耳の中を通る以上気圧というものが生まれてしまいます。飛行機とかエレベーターなんかに乗ったらなるでしょ。んで実は…仕事中とか面倒臭い時なんかにもあくびは出るんですけど一般人は我慢しやがるでしょ?あれで皆アホになるんです(笑)あくびっちゅうのは耳のリセット…つまり脳のリセットな訳ですよ…それをしないでどうするんだっちゅう話しですよね(笑)しかも最近の地球人は口の開け方もロクに知りやがれへんから余計にリセット機能が失われて行くんです。最近の地球人はアクビもロクに出来ないんです。それでストレスが溜まったとか神経が疲れたとか…(笑)仕事の勉強する前に自分の身体の勉強をしろよって感じですよね(笑)あくび我慢したらブサイク(不細工)になりますよ(笑)心も身体も…(真面目)

あっ!あくび出た(笑)

さてと…次ぎは子供の話しでもしましょかね…。えっと人間って手足があって頭があって胴体があるのが普通に見えるでしょ?でも違いますよ。人間っていうのは脳ですノウ…。脳が身体を動かして身体は脳の指令によって動くんです。それで人間って何から育つか知ってます?もちろん身体全般ですけど…。えっとお母さんのお腹にいる時って羊水の中で大きくなるんですね。目は見えないですよねぇ…身体もさほど動きません。何か食べてる訳でもないですし空気呼吸もしていません。そう!お腹の赤ちゃんって耳から育つんです。妊娠6ヶ月で頭(脳)は出来てくるんですけどまだまだ人間としては未完成ですよね。でもその時耳の性能はもう半分以上出来上がってるんです。8ヶ月とかになった日にゃ~完全に音を聞き分けられるんです。スッゲ~でしょ。ここからどんな解釈でも出来ますよね!愛らしい母親の声をお腹の中で聴いてたら愛らしい赤ちゃんが生まれるとか…だからちゃんと話しかけてあげて下さいねも理解出来たり…。お腹の中にいた時の記憶は脳の片隅にあるから音で母親を思い出すんだよとか…。どんな事でもイイですよ。お医者さんの言うてる事でもテレビで流している情報でも何でもこれで解釈して行けばすべて答えが出ますよね。ましてやそれがナイスサウンドであればなおさら…。ボクの作る音ってスゴイよ~(笑)この辺の事もぜぇ~んぶ考えてるからね!(笑)っちゅうかこの辺の事を考えずしてナイスサウンドなんて作れないからね~(笑)ヘッヘ~ン!(笑)本日一発目の自画自賛(笑)

あっ!胎児繋がりでもう一個…。音って空気に乗って届くんですけど水の中でも届くんです。まあ音って波動ですから揺れさえすればどこでも届くっちゃ~いや~届くんですけど…。イルカが水中で音を聴いてる様に胎児もしっかりお母さんのお腹の中で音を聴いています。しかも能力バッチリで高域から低域までしっかり聞き分けているんです。「お母さんのお腹の中にいてどうやって低音なんて聴くんぢゃボケ~」ってツッコまれそうですけど(笑)羊水の中で聴く胎児の低域って実はお母さんの脈拍とか心臓の音なんです。あれって羊水の中で聴くと高域も中域もカットされてメイン低域の波動音になるんですね。それでウチの高周波サウンドの低域部分ってこれに合わせて作ってるんです!あっ!ヤバ!言ってもうた(笑)ヤッバ~(笑)書いちゃった!(笑)

休憩…休憩…あぁ~ダメだ…自慢したい(笑)早く世に出して自慢したい(笑)でもダメだ…我慢ガマン…絶対言っちゃダメだ(笑)バラしちゃダメだ(笑)特許が取れてからだ(笑)

よし…休憩終わり…冷静に…冷静に…(笑)えっと胎児ネタでしたよね…えっと胎児って羊水の中で音を聴いてるって話しでしたよね。そうそうお母さんのお腹にいる時にお母さんの声とか生活の音とか聴いてるんです。もちろんお父さんの声もね(笑)えっと水中(羊水の中)ってトコは音の伝わり方に特徴があって中域ってのはなかなか聴き取りにくいもんなんです。低域なんてのは波動(揺れる音の波の大きさ)が大きいので拡散されてしまうんですね。水中の中で音をシッカリクッキリ明確に伝える為には高域が一番適してるんです。イルカとかって高域で会話(?)しはるでしょ?潜水艦のロケットとか探知機なんかも高域「ピコン~ピコン~」って言うてて高域なんですよね。なので水中では高域が一番伝わりやすいんです。それで!それでですねぇ…お母さんがお腹の赤ちゃんにお話する時ってやさしい高域がタップリの柔らかい言葉で話しかけるんですね。この時の音成分が高周波なんです!アァ~レェ~(笑)ビックリタマゲタモンザエモン!(笑)

自閉症の子供さんにイルカと遊ばせて治したりするの知ってます?イルカの鳴き声って高周波なのでお母さんの一番優しかった(?)時の声に似てるから自分を取り戻したり出来るんです。ストレスで頭おかしくなった成人人間なんかもイルカで癒されるって事がありますよね!そうそう!高周波って医療レベルで扱えるんです。んでウチで加工するサウンドって高周波サウンドでこのイルカ君よりもお母さんの声よりも…あっ!ヤバイ!書きかけてる(笑)ダメ…書いちゃダメ(笑)無理(笑)ストップ!(笑)ストォ~ップ!(笑)

えぇ~っと(笑)高周波についてはまだ明らか解明されていないのが一般論です。っちゅうかまだ学会発表もしてないやろし。ただ!脳の神経に入ってくる電気的信号の90%は耳から入って来るものだと言われています。もちろん脳だけではなく神経や細胞にまで影響して活性化や正常化するというのは明白でございます。さて…誰が開明しているのでしょうか…(笑)知っているのは誰でしょね(笑)分かっているのは誰でしょね(笑)

えっと(笑)高周波の効果とか人間の音楽の聴き方とか脳の事とかはいっぱい難しい本が出てると思うのでそちらで勉強してください。ボクはあんまり(ほとんど)本を読まないので分かりませんがエライおじさん達が頭脳フル回転でいろんな難しい言葉で説明してくれてるからもし全部知りたかったらそれらでお勉強してボクに教えて下さい(笑)

あっ!そうそう!あんまり高周波ばっかり浴びてたらコウモリ君に好かれてしまうので気を付けて下さいね!(笑)

えっと…何書こうかな…あっ!そうそう!シンプルな話しにしましょう。高周波を聴くといっぱいいろんな良い事が出て来ます。あっ!でも単純に高周波聴く言うても結構難しいですから誤解しないで下さいね!ボクとお友達になったらいっぱい気軽に聴ける様になると思うけど(笑)ほら…ボクが欲しくなって来たでしょ(笑)仲間にしたいでしょ(笑)仲良しになりたいでしょ(笑)ウッフ~ン(笑)

えっと…あっそうそう…高周波効果によっていろんな事が良くなります。仕事が出来る様になったり性格が直ったり真直ぐになったり…??これはオレは自信無いなぁ(笑)えっと(笑)他には健康になったりお勉強出来る様になったり…。老化防止にボケ対策…才能開花?能力向上…。???頭の賢いオジサン達らの本にいっぱい書いてると思うからそれらを読んで下さい(笑)書き切られへん(笑)

あっ!そうそう周波数帯域の好みによって人間の性格(性質)みたいな診断も出来るんです。ボクらみたいな高周波リスナーは想像力とか創作力とか発想力がトンがって来て精神を使った事が得意になるんです。芸術家ってこのタイプが断然多いんですね。中域メインの中周波のリスナーはコミュニケーション能力が優れて来るんです。技術職とか管理職に適してますね。サラリーの人ってコレが多いんと違うかな。ただしバランスを崩すとヤバイ人間になるのでストレスとかには気を付けてねって感じです。そんで最後に低域メインの低周波リスナーはその言葉通り低音が好きな人達ですね。最近の音楽ってこのタイプでしょ?低音ド~ンド~ン~ドン(笑)時代がそうなってしまってるんでしょうね。あっ!えっとこのタイプは行動派です。実行派かな?まあ~簡単に言うと頑張り屋さんですわ。デメリットはバランス崩したりしたらウツになったり精神的障害にも見回れますね。一応時代は高周波を必要とはしてないみたいなので教授先生が何しはるのかは知らないですけど流行には乗れないので売れないですよ?(笑)ボクみたいに売れないミュージシャンになっちゃいますよ?(笑)

さぁ~って今日もいっぱい書いたぞ~(笑)眠気も無くなって来て調子に乗って来たぞ~(笑)

よし!ぢゃ~ちょっと精神論を書きましょうか。でもあんまりシッカリ書いちゃったら審美学に書く事が無くなっちゃうので簡単に書きますね!話し半分で聞いてみて下さい。

口は塞げます。目は閉じれます。でも耳は閉じる事が出来ません。ミザル~イワザル~キカザルは無理です。耳を塞いでも音は入って来ますから。だからこそ耳を良くしておかないと頭がクラッシュしちゃうのです。キカザル君は実は話しを聴いてしまっています(笑)

さて次ぎ…。良い音…良い声…良い環境…。環境が悪いと頭がおかしくなります。気付いた人は田舎に引っ越すか何かをするんでしょうね…木の音って最高ですから…山の音~土の音…。海の音に風の音…みんな高周波サウンドですから…。さて次ぎに…。過去を変える事が出来ないってウソです。今の自分の考え方や性格を変えれば昔のイヤな思い出もトラウマも変わってしまいますよね。ついでに未来も変わってしまうんぢゃないでしょうか。精神を変えたければ物理で精神を変えなければなりませんね。高周波で変えれますね。意識で変えれる事は意識で…無意識の部分も変えるには耳を使わなければなりませんね。

高周波を聴くと五感性能が上がります。感受性も豊かになって感覚機能もより良く動き出します。良い意味で神経のアンテナが張り巡らされて人間の細胞そのものが活性化し出します。ただし行き過ぎると神経質になりますけど(笑)鈍感な人間にはもって来いぢゃないですかね(笑)もしくは鈍感な時に役立つのかもしれませんね。今迄10年以上高周波を勉強して来て悪い事なんて見付からなかったので何かあんまり説得力が無いですけどたぶん紀伊国屋とか旭屋書店とかには高周波に関する本とかいっぱい出版されてると思うから難しい事とかはそちらで情報収集してみて下さい。とりあえず今日はこんな感じでシュールなエンディングで良いんぢゃないかな…(笑)また明日も書きますね!教授先生は高周波が好きなのか?(笑)高周波聴きたいの?(笑)高周波で何かするの?(笑)まぁ~あんまり他人の事には興味は無いので愛想で尋ねてみました(笑)んぢゃ~ねぇ~バイヂュ!アディオ~ス!(笑)

日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
▲▲▲▲大学の教授先生へ:02
【前回までのあらずし】ボクしんや/特許だから正式名称公表不可/モーツァルトはスゴかったけど残念/音楽ではなく音/視力と聴力/効き耳/言葉や情報は1/2だけど音楽は1/1でインプット/他人の話しを聞ける奴/

【前振り】さて教授先生再びこんばんわ…犬の病院行って来ました。獣医さんに「シブトイでしょウチの犬…どうして長生きしてると思いますか?」って質問したら「そりゃ~飼い主さんの愛情でしょう」と御答えになりはったので「先生もまだまだ甘いですね!」ってコソっと言ってあげました(笑)愛情で長生きするはず無いぢゃんね~(笑)そんな事言うたら愛情を持って育てたのに早くして命を落としはったお子さんを持ってはる人らに申し訳立ちませんやんね~。…長生きの秘訣は精神論ぢゃなくて物理ですよ!ブ~ツ~リ!ウチ(家)には高周波がタップリ溢れかえっていますから自然に三半規管も良くなってガンの侵攻を防いでるんですよ!まぁ~でも抗がん剤には勝てないですけどね(笑)それぢゃ~今日も続きを書きます。

【本文】さて昨日は<聴き方>みたいな話しで終わっちゃいましたけど今日は音の事も少し書いてみます。まず【左脳って言語(言葉)や論理的(ロジック)判断/右脳はイメージ直感~情緒や感覚を担当~人間は右耳左耳を無意識のうちに使い分けてる】と昨日書きましたがスゴイ奴って右脳の使い方が上手いんです。今の世の中はコンピューターメインで情報化社会だから科学的で論理的な考え方とかが重宝されて【左脳な世の中】なんですね。雰囲気とか情緒とかイメージってあんまり役には立たないでしょ?っちゅ~かウザイし(笑)だからみんな個人的な事(家にインテリアや私服)には右脳を使うけど仕事とか作業ではあんまり右脳を使わないんです。左脳ばっかり使ってて右脳は全然休憩してやがるんですね。だからこそ左脳を休ませて右脳を働かせる事が大切なんですけど一旦左脳生活に慣れてしまうとそうそう切り替えれるものでもないんです。右手の作業を左手にしろ!って言われても無理でしょ?特にそれが仕事なら…遅くなるし…気持ち悪いし…はかどらないし…。でも個人的なら大丈夫ですやん…そういう風に考えて下さい。それでウチ(ボク)の高周波サウンドっていうのはスゴイんです(笑)基本的に音楽を聴いたり芸術を鑑賞する時って右脳が活性化して左脳が休憩するんですね。アルファー波なんかも出ちゃったりして交感神経と副交感神経のバランスも取れてストレスも無くなるんですけど…ウチの高周波企画はまず【超ド級のウンチク】で左脳をイワします(笑)これでもかと言わんばかりのウンチクで左脳をやっつけてしまいます。そうするともう右脳にしか逃げようがないので嫌でも右脳が動き出すんです。そう!昨日お話した1/2の原理ですよ!左脳をイワさずに音楽鑑賞しても1/2の効果しか得られないんです。言い換えれば右手をロープで縛ってやる事によって左手に神経を集中して使うって感じでしょうか…分かります?するとですねぇ…そうするとですねぇ…音楽鑑賞が聞く(Hear)ではなく聴く(Listen)になるんです。ちなみに広辞苑を開いてもらったら出て来ると思いますがUNDERSTANDも出てくるんですよ?この意味分かります?まとめると…大掛かりなウンチクがあって左脳が休んで右脳が働き出して本人の体制が聞く(Hear)から聴く(Listen)になってアンダースタンドしたくなっちゃうんです。分かります?でもね…ここからまだスゴイんです。本人が聴く気になってるからといってそれに甘えていたらダメなんです。本人が音楽を聴く気になっていると少々音の悪い音源でも周波数のバランスの悪い音源でも聴いてしまうんですよね…。まぁ~これがミュージシャンや音楽好きの耳(頭も)が悪くなっていく原因なんです。聴く気になったら悪いものでも受け入れてしまうんですね…。ミュージシャンなんてほとんど耳悪いですから…アイツら音符とか楽器の音ばっかり聴いてますから…。ある意味カクテルパーティー効果を使ってしまってるんですよね…。分かります?また分からんかったら言うて下さいね。

(ふゥ~休憩…先生分かる?ボク整理整頓が苦手なのよね~(笑)文章も家も(笑))

えっと…次ぎ何書こうかな…あっ!そうそう!ボク酉年なんですけど鳥って耳良いの知ってます?人間の次ぎに鳥が耳良いんです。それで耳が良いと声やメロディーが上手く扱える様になるんです。知ってます?だからオウムって喋るんです。アイツらって口が達者なんぢゃなくて耳が良いんです。耳が良くてたまたま発声器官を持ってたから喋れるんです。だから耳が良いと口も良くなるのでウチの犬は喋るんです(笑)何だコリャ(笑)話し反れたし(笑)

えっと何だっけ…。あっそうそう…カメラってピント合わせるでしょ?バカチョンカメラは別にして…。耳にもそういう機能が備わってるんです。大半の人って英語のLとRって聴き取りにくいでしょ?アレってピントを合わせれてないんです。あと聴き取り能力が悪いって言う言い方もありますね。人間って勝手な動物だから聴こえてる音のみが現実の音なんです。自分で聴こえない音は【無い音】になっちゃうんですね。そうそう!それでですね…聴こえない音も合意した上で強制的に聴かせてあげれるのもウチの高周波サウンドの特徴なんです。スゴイでよ?だからアホの子にも使えるんですよ。頭悪い子を切り捨てたりしなくイイんです。頭悪いのを頭良くしてから音楽聴かせるんぢゃなくて頭悪いまんまウチのサウンド聴かせれるんです。それで頭も良くなっちまうっていうスゴイ音なんです!わお~自画自賛!(笑)

えぇ~っと次ぎ何書こうかな…。えっととりあえず休憩…紅茶作ってこよっと。

よし!上手い!(笑)えっとさっきカクテルパーティー効果の事書きましたけど、カクテルパーティー効果の反対にフォーカス効果っていうのもあるんです。カクテルパーティー効果っていうのは大勢のパーティー会場でも気になる会話だけを聞き耳たてて聞き出す能力の事を言うんですけどフォーカス効果ってのはその逆で耳に入ってくる言葉のピントをボカして頭に入れない様にする作用なんですね。構造学的には【イヤーカーテン】とか【カーテン効果】って言う時もあるんですけど…。怒鳴られたり怒られたりすると人間ってコレを使うんです。ボクは怒られたら眠たくなるんですけど(笑)そうそう【音楽嫌い】って人いるでしょ?アレってある意味正解なんです。世に出回ってる音楽ってほとんど音悪いですから音楽嫌いの人って実は一番人間らしい【音に敏感な人】なんです。逆に言うと【音楽好き】って人は音楽(曲含む)には敏感なのかもしれないけど音(周波数)には鈍感なんでしょうねぇ…。音の能力と音楽の能力の両方をかね揃えた人ってモーツァルト君以外ではそんなにいないんぢゃないでしょうかね…。どっちも100点100点って言う人は…。あっ!近くにいるかも(笑)

あっ!そうそうさっきHearとListenの事を書きましたけどHearって言うのは聞くって事です。勝手に耳に入って来るっていう受け身的な意味ですね。視力で言うと見えてるって感じなんでしょうか。ほんで反対にListenって言うのは聴くって事で聴いてるって事です。受け身ぢゃなくて積極的な態度ですよね。行き過ぎるとカクテルパーティー効果になっちゃうんですけど自分が自ら不特定の音の中から特定の音を聴き取ろうとする能動感覚ですね。ウチ(家)の前には阪急電車が通ってるんですけどボクは電車の音を聞いてはいるけど聴いてはいませんって感じでしょうかね。この能力が人間に備わってないと大変ですよ!ドンキーホーテのレジの人なんて一日中「どん!どん!どん!ドンキー!どんきー!ほーて~!」って鳴ってるんですから…(笑)あっ!そうそう!カクテルパーティー効果とフォーカス効果でイヤーカーテンですけどその他にもアクティブイヤー(ACTIVE/自ら聴く&外国語対応)とネイティブイヤー(NATIVE/他力&母国語に使う)なんかもあるしディフェンスイヤー(口答でいう言い訳ウンチク)とオフェンスイヤー(口答でいう悪口攻撃)ってのもあるんです。一応ウチの高周波サウンドはそれら全て解消(対応)出来ているはずです。はあ…。あっ!日常生活の騒音や雑音に対して人間はディフェンスイヤーで対抗してるんです。電話の会話の聴き取りはオフェンスイヤーですね…一応付け足しときます。

さて…次ぎは何を書こうかな…。えっと…あっ!

そうそう…今胎児にクラシックを聴かせましょうって流行ってるでしょ?しかもモーツァルト君(笑)あれってこういう事なんです。生まれたての赤ん坊の聴力ってどんな音(周波数~音色全て)にも対応出来る能力を持っているんです。でも生まれて半年くらいで決まってしまうんですね。それ以降は環境に適応する為の順応過程に入っちゃってお母さんの言葉とか生活音とかに適応した耳になって行くんです。だから怒鳴るお母さんの子供の声ってキタナイでしょ?(笑)都会で生まれると耳悪くなるんですよ(笑)んでお母さんのお腹にいる時から高周波を聴かせて能力を上げとこうって魂胆なんです。だけど!だけど!だぁ~けぇ~ど!(笑)再生音が完璧ぢゃなかったら何の意味も無いんです(笑)その辺のコンポで聴いてても意味ないんです。っちゅうか逆効果やし(笑)だからですねぇ…高周波を聴くには高周波がキッチリ再生出来る音響装置(ラジカセやコンポ)が必要になるんですけどそんなスゴイモンはどこにも売ってないんです…あっ!ボク作れるけど(笑)これまた自画自賛(笑)音源(ソフト/CD)が良くても再生機器(ハード/ラジカセ~コンポ~スピーカー)などが悪ければ力は発揮されないって事ですよね(笑)ちなみにこれらの問題はすべて解決しているのがワタクシでございます(笑)スゴイねぇ~ボク(笑)

えっと…次ぎは何書こうなか…。あっ赤ん坊繋がりで言葉の事を書きましょうかね…。世界にはたくさんの言葉がありますよね…母国語言語ってヤツです。とりあえず結果論から言いますと日本語って音的には最悪なんです。えっとドイツ語って低域125Hzから中域3KHzで成立ってるんですね。まぁ~だいたいの平均の話しですけど…。フランス語も同じく低域125Hzからなんですけど中低域の250Hzから1KHzが無くて1.25KHzから2KHzの高域で成立ってるんです。アメリカ語って下(低域)が800Hz位で上(高域)が3KHzと中高域メインでトップは4KHz近く出てるので一番音楽的な言語発声で歌や音楽に適していると言われているんです。んでそれを真似てる日本人はバカにされてるんですね(笑)ほんまにアメリちゃん達は本当に笑ってますよ(笑)日本人は日本語に適した日本の歌を唄わねばならないのに(笑)あっ!ちなみにイギリスン達の言語って2.5KHz~12KHzとダントツなので奇妙な歌も歌えるっちゅう事です。さて…我々の使っている日本語ですけど…低域125Hzでトップは1.5KHzで高域全くナッシングでございます(笑)だからして2KHz上の音(周波数)は聞き取れないのでありまする。音としては聞き取れるけどもそれに言葉やメロディーが加わっててトリプル攻撃なんてされた日にゃ~カーテンイヤーでサッパリコンコンですね(笑)それと関西弁は特に最悪の音(周波数帯域)なので関西弁の女の子には近寄らない事です(笑)

あっ!何かこのネタおもろいなぁ(笑)もうちょっと続けよう(笑)

えっと…言語って環境と風土にスゴク関係してるんですね。まあ言葉に限らず食べ物や衣服や住居なんかもそうですけど…。それで音に一番関係してるのは【空気】ですね。空気が乾燥してるのと湿気が多くてジメジメしたトコでは全く音の聞こえ方は違います。トンネルとか入ったら低音はモコモコになって聴き取りにくいでしょ?あれは音の揺れが大きいからです。んで反対にトンネルでキーホルダーなんて落とした日にゃぁ~「キャー!出たー!」ってなって大騒ぎですよ(笑)高域ってハジけて抜けるんです(笑)っちゅう事はですね…こんな街中に住んでたら低域カットで中域メインの声になるでしょ?ほんで日本人って喉閉めて喋るんです。あら~(笑)そうそうほんで高域ってのはスゴク空気に乗って抜けていくんですね。インナーイヤーのヘッドホンからはシャカシャカ音が抜けてくるし雨の音って家の中に入って来るでしょ?ほんでだだっ広い広大な田舎に住んでたら高域が抜ける言葉を喋り出すから声もキレイになるっちゅう話しです。日本でギターアンプ鳴らしても無理ッスよ!(笑)日本は三味線!(笑)こんな湿気た街でベース弾いても抜けませんよ~日本人はお琴(笑)まあ~厳密に言うと音には空気の密度/濃度/温度/湿度などが関係するしとりあえず今の日本は電圧が低いですからアンプ系が弱いんですね。だのでギターアンプは廃止にせねがばりませんよ(笑)あっ!ウチは電信柱から直電引いて土も全部入れ替えて木柱の湿度調整も出来てますから御安心を…(笑)ウチではスッゲ~音が鳴りますから(笑)ウチで加工した音(音楽)は無敵ですから(笑)

あっ!やっぱり話しが反れた(笑)

えっと何の話しやったっけ…。あっ!そうそう言葉の話しや。あっ日本語って中域メインなんですよ。高域は無くて低域はカットしてるから。それで中域ばっかり聴いて育ってるから中域で喋るようになって歌も中域なんですよね。カラオケボックスが流行る理由もここに隠されているんですけどまた話しが反れるから今度にします(笑)えっと…。そうそう!中域メインで喋ってるから中域の人間になって高域メインの英語が聴き取りにくくて喋りにくいんですよ。まあ100歩譲って喋れたとしましょう…。たとえ喋れたとしてもそれば【文字の連続】として言っているだけで【言葉の会話】には程遠いって事になるんです。ほんまに日本人の英語の歌なんて聴いてられないッスよ(笑)んでそんな所に目を付けたのがトマティス博士君ですね。ヤツはある意味スゴイです。耳を鍛えて英語を喋らそ~ってんだから(笑)ヤツは正しい(笑)高域(高周波)を聴くと言葉がキレイになる!あっ!ボクの言葉って関西弁だけど関西弁ではないし、音色が高周波なのでよくオカマに間違われます(笑)仕事の時は低域メインで喋りますけどそれ以外は高域メインになるのでオカマっぽいらしいです(笑)

今日はこんな感じでイイかな…。結構書いたし…。また明日も書きますよ!うん。だので今日はこの辺でお許しくだされ!それぢゃ~博士また明日deバイヂュ~!あっ!博士ぢゃなくて教授やったっけ(笑)
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
▲▲▲▲大学の教授先生へ:01
こんばんわ先生…ボクは水野しんやと申します。この度わたくしにご興味を持って頂いたという事でお手紙を書かせて頂きます。と言いましても手書きはしないタチなのでこのブログ内に書き込みますからこちらでご覧になってどうにかして下さい(笑)

さて…何からお話しましょうか…。何か思い付いた事から書いて行きます。どうせ一日二日では終わりそうにないのでランダムな記事になるかと思いますがお許し下さい。

まず…私は音楽音響構造発声学の現代音楽作曲家という生意気な職業に付いています。作曲家と言いましても音符を使って楽譜を書くのではなく音を使って曲を製作するって感じでしょうか…。まあ簡単に言えば【音の仕事なら何でもやるよ】って感じです(笑)生業はレッスンの先生とか本当の作曲とかプロデューサー業とかディレクションの仕事をやってます。普通のポップスの作曲もしますし演歌のお手伝いもしますしイベントの企画やポスター作りまで手を出しています。ね?やっぱり何でも屋でしょ?(笑)

さて…高周波にもご興味があるとの事なのでその事も少し書いてみましょうか…。でも現在国際特許申請とか山盛りの名称登録などの事務手続きもあるので本当の名前などは出せないのでご了承下さいね。

────────────────

巷ではモーツァルトブームですよね…。【モーツァルトは耳に良い】【モーツァルトでリラックス】【モーツァルトでダイエット】なんて事も言われています。巷では【モーツァルトは▲▲に良い】っていう本や情報がわんさか溢れていますので【良い事】などはそちらでお勉強して下さい。

さて…どうして【モーツァルトは▲▲に良い】ではなくモーツァルトの音楽って何でしょうって事です。モーツァルトの音楽が良いのではなくモーツァルトの楽曲の音が良いって分かりますか?別にモーツァルトの作曲した音楽が良いって事ではないのです。モーツァルトの音源の周波数帯域クオリティーが良いのです。分かりますか?きっとモーツァルト君はそれをやりたかったんでしょうね…。【最高の周波数帯域のバランスの完成】を…。それで…ですね…。ボク出来ちゃったの(笑)モーツァルト君がやり切れなかった事をボク出来ちゃったの(笑)スゴイでしょ?ボク(笑)

まず耳の事を書きましょうか…。人間って【目】で生きてるんです。言ってみれば視覚に頼って生きてるって感じかな。だから人間は視力にこだわるんです。「私視力0.7なの~」とか「最近見えにくくなったな~」とか言うでしょ?考えてみて下さい。耳って計った事あります?「オレの耳は1.5なんだ!」とか「最近聴力が0.9から0.4に落ちて大変なんだよな~」なんて聞かないでしょ?(笑)みんな耳を放ったらかしなんです。みんなアホ!(笑)聴力ってスゴイんですよ?まぁ~専門書も多く出回ってますからボクは簡単に書きますけど…。まず!耳が悪ければ声が悪くなりますよねぇ…。耳が悪いと姿勢も悪くなります。肩凝りなんて聴力の衰えそのものですし…。耳が悪いと五感の感度が鈍くなります。耳が悪くなるとバランス感覚が衰えます。あっ!聴覚は三半規管です。情報伝達の遅れも出て来るので筋肉と関節の動きも鈍くなります。耳は自律神経にも直結しています。だので呼吸の下手な人って耳が悪いですよねぇ…体温調節も下手クソですし…。

(~コレ書いて行って終わるんかなぁ~)

そうそう利き耳ってあるんです。知ってました?利き腕みたいなモンですよ。んで左脳って言語(言葉)や論理的(ロジック)判断で使うでしょ?右脳ってイメージ直感あと情緒や感覚なんかを担当してるでしょ?人間って右耳とか左耳とか無意識のうちに使い分けてるんですよね~。でも音楽って別なんです。音楽だけは左右均等に聴いてるんです。だから音楽は身体に良いって言われるんですがコレは間違いです。情報やイメージは半分づつしか人間の中に入らないけど音楽は左右いっぺんに全部入るから効果が絶大なのではなく入り口(インプット)が大きいから効果があるんです。分かります?音楽を1とするならばお話やお勉強は1/2で半分なんです。英語なんかでも音楽に合わせると覚えやすいってあるでしょ?あれってこういう事なんです。スゲ~エライ人はちゃんと解明してるので難しい本を紀伊国屋で探してみてください。ただしアホが書いた本はいい加減な情報を元に流暢な文章で説得力があるので気を付けて下さいね(笑)

さてさて…【相手の話しをよく聞く】ですが…最近の人間は耳が悪いので無理です(笑)商談の成立もメールが多いんぢゃないかしら(笑)本来人間は相手の言葉を聞く時、言葉~言動を左脳で聞いて、言葉の感じやニュアンスを右脳で聞きます。仕事の出来る人って言葉を聞いてるんぢゃなくてニュアンス(言葉の雰囲気)を聞いてるって事ですよね…。

────────────────

えっと…ボクメール打つの遅いんです…。それだし明日は犬の病院に行くので今日はここらでやめときます(笑)また明日も書きますね!それぢゃ~バイヂュ!(笑)

日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月15日(火)一年に一度のテストウィーク!
060815_kohikan_01.jpg

1/一年に一度のお勉強ウィークが開催された!今年は959とか932とかポルシェみたいな数式を覚える事と亀柄とかレンガ風なんかも覚えた。プロパンは青で赤で危険らしい(笑)ダメだ…全然暗記出来てない(笑)恐ろしい数の問題集なので集中力が切れた…だのでお絵書きタイムに変更した。
060815_kohikan_02.jpg

2/お絵書きしていたら朝になっちまった(笑)ある意味オレの集中力はスゴイと思ったが…。
060815_kohikan_03.jpg

3/オレには【絵】の才能は無いらしい(笑)どう見ても実車からは程遠いお絵書きになっちまった。でも幸せな一時だ。来年もまた【テスト勉強週間】を実施したいものだ。ミックスジュースも美味しかった。
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月14日(月)裁縫道具でSHINYA-MAMA
060814_mama_01.jpg

1/恐ろしく強烈な裁縫道具を見付けた。今迄ひも通しっちゅうのはくるりと挟んでスルスル軽快にゴムを通して行くモンだと思っていたが、太めのゴムでも強制的に挟み込んで小さなヒモ穴でもグイグイ押し込んで行ける【ワニ型ゴム通し】を手に入れた。
060814_mama_02.jpg

2/軽快だ…何て軽快なんだ…。スウェットもジョギングパンツもウェストがブカブカでちょうちょ結びが苦手なオレには本当にストレスな毎日だった。これからはゴム一発でキッチリウェストに止まるぜい!15mmの穴に25mmのゴムを入れるとお腹にピッタリフィットしてそれはまるでベルトをしているかの様な…。
060814_mama_03.jpg

3/っちゅうかオレは裁縫が得意だ。同じ方向に縫うとか同じ長さで縫うとかは出来ないがアドリブで構わないのならヒザっ小僧の修繕からズボンの裾上げまで何でもやってしまう。カーテンは無理だがカーディガンは出来ると思う(笑)あっ!キャラオのカーテン洗濯して圧縮ナイロンに入れとかなきゃ…。
060814_mama_04.jpg

4/もうひとつ…本日の戦利品…【一発で手首に巻き付くキーホルダーゴム輪っか】カギを締めてポケットに入れたくない時に一旦手首に巻いておいてまた使ってからポケットにしまえる便利グッズだ。
060814_mama_05.jpg

5/MINIカギのにも付けた。これから我が家の鍵というカギにはこれが付くのだろう。
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月2日(水)ロッテンマイヤー病院
060802_01_byouinn.jpg

1/今日も朝から大騒動…ロッテンマイヤーが身体の不調を訴え出し急遽行くはずのない病院に連れて行く事になった。年寄りというのは早朝~昼間~夜中と時間関係無く身体の不調を訴えかける。オレが寝る前であろうが寝ている最中であろうが仕事直前のスタンバイタイムであろうが病院と名の付く場所には連れて行かなくてはならない。
060802_02_byouinn.jpg

2/旅行や外食には連れて行かないが病院はイツナンドキ~どんな状況でも連れて行ってやる。こづかいもやらないし贅沢もささない。でも病院は連れて行ってやる。これがオレの優しさだ…。良くも悪くもこれ以上もこれ以下でもない薄っぺらい愛情だ。文句があるなら出て行くだろう…オレは一切文句は受け付けない性格だからな…。
060802_03_byouinn.jpg

3/テレビで良い整骨院が奈良にあると言えば奈良に行きたいと喚き出す。一応文句も言わず連れて行ってやる。セカンドオピニオンなんていう生意気な技を知っている訳はないが、内科も整形外科もアッチ行ったりコッチ戻ったり…。言いたい事は山程あるが黙って送迎だけしてやる。年寄りは若者の言う事なんて一切耳を貸さない。ウチのロッテンマイヤーもみのもんたさんと病院の先生の言う事しか聴かない…。まぁ~自分の命や…自分で考えろや!終わったら電話して来い!迎えに行くから。
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年7月31日(月)ロッテンマイヤーの衣装
060731_obatyan_01.jpg

1/【孫にも衣装】は聴いた事あるけど【ババァ~に衣装】は聴いた事がない…。ウチのロッテンマイヤーが服が欲しいとヌカシやがった。今迄何枚も買って来てやったがたいがいは【気に入らん】【サイズが合わない】【派手で着れない】などと文句を言いやがってお礼のひとつも言われた事がない。だいたいウチのロッテンマイヤーは年寄りのクセにブタだ。アチキの一番嫌いな体型が家の中でウロウロしている。ハッキリ言ってストレスがたまる(笑)女で年寄りでブタとは何拍子揃える気なのか…。だいたいこういう発言をすると近所からは「歳いったらちょっと位はポチャっとしてる方が愛想があって可愛いのよ」などとヌカシやがる。んでそんな事言ってるオバサマはたいがいデブだ(笑)んでまたデブはデブでサイズがどうとかデザインがどうとかこの部分にこの部分を隠せる何とかが欲しいとか…スリムなヤツの何十倍も好みがウルサイ…自分の体型を隠すのに服に依存しやがる…恥ずかしいなら隠せる服を探すんではなく痩せろ!恥ずかしいなら痩せろ!んとに…デブはスリムに比べて恐ろしい程細かいさじ加減を持っていやがる…。もう一度言う!サイズがなければ痩せろ!大きなサイズを探す暇があるんなら痩せろ!とりあえず食うな!倒れたら看病したるから倒れるまで食うな!歩け!走れ!動け!黙れ!…。などアチキの暴言にもビクともしない可愛いウチのロッテンマイヤー(笑)ある意味スゴイ(笑)とりあえず服が欲しいと言うので20着ほどプレゼントしてやった。
060731_obatyan_02.jpg

2/月に一度はパーマに行かせる。今日はモジャモジャだがひと月の何日間かは結構ナイスな髪型になっている。年に2回サマージャンボと年末ジャンボは「当たったらアンタにあげるわ」とそそのかされて2万円程買ってやる。もちろん当たった事は無いしオレにはハズレ券しか見せやがらない(¥300とか当たってると思うんだけどな…)。掃除機しない。料理ド下手。洗濯たたまない。片付けしない。動かない…外に出ない…でもいつも口だけ動いてペチャクチャ喋っていやがる。裁縫出来ない。アイロン使えない。漂泊も強制しないとやらない。こんな生意気な年寄りが存在してて良いものか…(笑)
060731_obatyan_03.jpg

3/3Lでは小さい…インターネットで探しに探した5Lサイズ…。ありえない…。売ってたのもビックリだけど値段もこれまたビックリだ。軽くアチキのTシャツの10倍はしやがる…。ウチのロッテンマイヤーはネコにはやさしいがオレにはやさしくないぞ…。ご近所さんには評判が良いがオレの評価は良くないぞ!おいロッテンマイヤー!もうちょっと地球にやさしい体型になりやがれ!(笑)って言うかオレに優しい年寄りになれ!(笑)
060731_obatyan_04.jpg

4/おい!ロッテンマイヤー!掃除機くらいしろ!ぞうきん片手に拭き掃除くらいしろ!料理もイイ加減に覚えろ!何年【女】をやっとんねん!貴様死ぬまで料理せえへん気か?キサマのメニュー1週間もたへんやんけ!煮物も覚えろ!味付けも考えろ!ちゃんと味見をしろ味見を!買い物も行け!自分で行け!服でも何でも買うたるからもっと年寄りらしくしろ!何かオッサンみたいやねん(笑)考え方も生き方もオッサンみたいやねん(笑)やっと分かったわ…オジイちゃんが死ぬ直前オレに「おばあちゃんを頼むわな」って言うた意味が(笑)
060731_obatyan_05.jpg

5/旅行にでも行け!遊びにでも行け!病院ばっかり行ってんと買い物くらい自分で行け!
060731_obatyan_06.jpg

6/あぁ~スッキリした…本気でロッテンマイヤーの文句を書いたらメール500万通くらい軽く書けるけどこれ位にしとこか(笑)だいたいどこの家庭にでも一人や二人のバクダンは抱えてるんや(笑)これが幸せっちゅうモンなんやろう…これが家族っちゅうモンなんやろう…こういうのも含めて愛って感じなんやろう…とりあえずズボンの裾上げしてやらんとウチのババァ~は足短いからひこずって歩きやがるわ。放っといたらハサミで切ってまたオレが掃除機かけなアカン様になるし…。おいババァ~!毎日着替えても一ヶ月位は洗濯せんでもイイぞ!(笑)20着あったら何か気に入るモンもあるやろう…長生きしろよ!病気はあんまりするな!料理も下手やからせんでエエわ!おいババァ~!ちゃんと寝ろよ!血圧はちゃんと計れよ!でも見苦しいからちょっとは痩せろ!(笑)メガネは今度買いに連れてったる…高いヤツ買え高いヤツ…。新しい座ぶとんも注文してるからな。テーブルはもう少し我慢しろ!クーラーは付けろよ!遠慮なく付けろよ!外に出る時は帽子とスティックを忘れるな!折り畳みのうわ車は来年買うたるからそれまでは今のを大事に使え!分かったな!愛してるぞババァ~!大キライだけど愛してるぞ!(笑)分かったな!ロッテンマイヤ~!(笑)
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年7月30日(日)ヨドバシカメラ
060730_yodobashi_01.jpg

1/昼間ウチのバカマックが壊れた。スグに近さんに電話して症状を訴えた。「近さん!大変!ココがこうなってアレをこうしたらコピーされずにココがバックらった…」と電話で1時間程トーク…すると近さんは「あっ!シンさん!それってハードディスクが壊れたんでしょうねぇ…」と教えてくれた。さすが近さん!カスタマーセンターよりマックを知り尽くしてる。だので今日は久しぶりにヨドバシカメラだ…。
060730_yodobashi_02.jpg

2/ハードディスクは【Lacie】の160GBを買った。I.O.DATEとかバッファローは安かったけどいつも肝心なトコで裏切られるので信頼性の高いラッシ~ンを買った。折角ヨドバシに来たんだから他の買い物もして行こう。

●イス買った。座り心地最高…帰って改造しよう…●変換プラグいっぱい買った…店員さんに「このタイプとこのタイプの変換で一番安いヤツを探してくれる?」とお願いすると全力で探してくれる…ヨドバシカメラ最高!

●ケーブル買った…別の店員さんにお願いした…ヨドバシカメラには店員さんがいっぱいいるのでフル活用●CD-ROMいっぱい買った●三脚買った…三脚はダメだ…毎回買ってしまう

●スピーカー売り場の知ったかぶり店員をイヂメてやろうと張り切って突入したら逃げられた…一匹毎回イヂメてやる店員がいる…アチキの恨み根性は10年続くのだ…●ラジカセをオトナシク見ていたら生意気な店員が接客して来たのでイヂメてあげた。ヤンキー相手に寄ってくるな!何の為に派手な服装してると思ってんねん…毒持ってんねん…爬虫類やねん…近寄ったら刺すぞ!(笑)

●掃除機コーナーに行った…SANYOの新しいタイプはスゴク音が良くて欲しくなった/三菱はダメだな…ナショナルはデザインに走り過ぎ…●ナショナルのドラム洗濯機ナイス●電子レンジで遊んだ●美容機具のコーナーには美容機具を必要とする様な人がたくさん居たので感心した。

●新しいマックブックったらいうMacが出てた…使い方分かんないからアップルの店員さんに教えてもらった●最近のファックス電話はテレビが付いてるぞ!●デジカメ売り場に行って展示品のデジカメにメモリースティックを入れて写真を撮った…最近のデジカメは画素数だけ大きくてカメラ本来の性能が無くなって来ている。

●電子辞書売り場の店員さんはとても良い人ばかりだ…●組み立てコンピューター売り場の店員は憎たらしい奴が多い…●研修中の店員さんは良く働く…何を尋ねても調べて教えてくれる…さすが研修中…

●プラズマテレビ見た…こんなのでテレビ見たら色彩感覚が無くなるでしょって店員さんに言ったら反抗して来たので「RGBの原理からマンセル~CIE表色系の数値化測色~キサマ色彩検定なん級持ってんねん!電気屋のプロかテレビのプロかサラリーマンがテレビコーナーに配属になってるだけか立場と知識をハッキリしてから技術でモノ言えよ!」と説教をくらわしてやった…アチキに色と音の事でウンチク垂れるにはそれ相応の覚悟がいるんだぞ!ヤヤコシイ客にはテイのイイ愛想で終わらしとけ!と教えてあげた!とりあえずプラズマも液晶も頭悪なるっちゅうねん!10年経ったら分かるわ!テレビは放送局のモニターぢゃなきゃダメなの…

●ラッピングコーナーに行って紙袋もらった…カタログ取り過ぎてカバンに入らへん…●久しぶりのヨドバシカメラ…やっぱ面白くて楽しいエリアだ!
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月22日(火)本日までの戦績【記念に残す】
一勝三敗ニ引き分け…うぅ~ん数字並びは最高だ(笑)さて今日は惨敗に終わった。負けは負けでどうひっくり返しても勝ちにはならないが【ニ引き分け】はどうにかして【勝ち】に持って行きたいなぁ…。何かここまでくるとウキウキテンションで楽しくなって来た(笑)ピンチをチャンスに変えるなどと何処かのオッサンが言うてたけどピンチはピンチでチャンスになんてならないと思うんだな…実際ピンチっちゅうのは危機とか窮地の事でチャンスっちゅうのは機会や好機の事を言うので全くを持って接点の無い意味合い漢字を感じが似てるからというだけでカップリングしやがった日本語遊びぢゃねぇ~かぁ~って思ってるんだな…。しかしながらコレを作ったオッサンの気持ちも分からなくは無いなと思ったのは一勝してるからかな(笑)とりあえず今日肌で感じた事【トラブルを出世に変える】(笑)

さて長い人生毎日楽しい事ばかりだがなかなか全てを記憶(記録)しておく事が出来ないので少し書き留めておこう。まずはあの例え話のレストラン大問題はどうしたかというと…。

バイトが食器を割った/店長が多く積み重ね過ぎた/本部に報告しなければならない/本部を怒らさなければいけない/レストラン担当とは仲が悪い/課長とも仲が悪い/部長とは仲が良い/本部に親戚がいる/バイトを辞めささずに守る/店長を辞めさせずに守る…だ。

一般的な考えや普通の考えなんて一切持ち合わせていないので特別な作戦を練る事にした。あっ!ちなみに本日の引き分け試合では【こんにちわ水野しんやと申します…】(自己紹介、一旦引き気味パターン)【この度は本当に申し訳ありませんでした…】(いきなり下手~相手を乗せるパターン)【▲▲▲▲さんですか…わざわざ…】(名前を呼んでから始まるパターン)など20通り以上の台詞パターンを考えて戦いに挑んだ…オレは俳優にでもなる気か?(笑)あっ!そうそうレストランの作戦だ…。

まず部長に課長のお気に入りスタッフ(以下OL)を教えてもらった。そして課長がよく行く店を教えてもらった。そこに一人ホステスさんを配置。課長と知り合いにさせる。ホステスさんには一万円。

次ぎにOLのお気に入りを調べて手に入れさせてそれがオレのお陰だと分からせる。お礼を言いに来るのを見計らってバイトの話しを持ちかける。【オレに言い寄られて困っていると課長に相談しろ】というバイト。OLは課長に相談を持ちかける。課長は当たり前の様に相談に乗る。でも下心は出さない。その為にホステスと仲良くさせた。課長は今ホステスさんとメール交換をしていて男の下心は全てそっちに向いている。だので課長はOLさんの相談を完全【上司&先輩&頼りになる男性モード】で聞いている。コレメチャダイジ!

さて、課長はオレに「OLが困っているから付きまとうのはやめてやってくれ!」と言いに来る。この時課長は【完全正義の味方モード】なのでオレと仲が良いか悪いかなんて関係ない。<作戦成功>

次ぎにOLさんに「オレとの事を課長に相談してしまったので問題が大きくなって困っている」とレストラン担当に言わせる。自分の担当なので【完全仕事モード】に変身してオレの事を嗅ぎ回る。嗅ぎ回るという事はオレより下手になるという事。しかも何気無く質問とかしやがるから奇妙な笑みも溢れる。これで【仲が悪い】という弊害が無くなる。奇妙な作戦だが人間の感情なんて方向さえ変えればどうにでもなる。

さて…部長とは仲が良い。だからこそ今回は離れなければならない。知らせてしまう事によって迷惑を掛けたり分からせてしまう事によって動揺してしまって感情的な作戦に支障が出るやもしれない。だから突き放す。ここからは無視だ。(敵には厳しいが味方には恐ろしく優しいオレ(笑))

さて課長はOLを守ってあげようとオレを説得している。勿論オレはダダをこねる。これが課長にはたまらなく気持ち良い。正義の味方になっている自分に酔いしれている。何ならオレの相談にも乗るよって感じになって来た。これもホステスさんのハートマーク入りメールのお陰なのか(笑)

一生懸命になっている課長はレストラン担当に「SHINYAは今イロイロ困っているから何かあったら助けてやれよ」なんて言っている。昨日の敵は今日の友(笑)何かあったら自分の立場も危ういし今迄さんざん二人してオレの悪口を言って来た本人が助けてやれなんて言うもんだから自分も課長に便乗してオレの味方になってしまう…うぅ~ん人間関係とは複雑だ。

さて下準備が出来た。今回の【レストランの危機】は山崎君(友達)の【奥様が離婚してくれと切り出してそれを何とか食い止めた山崎大作戦】を少しアレンジしたシナリオにした。簡単に言うと【話しの摺り替え】だ。食器を割ったと考えるから【誰が】【何で】【どうやって】と答えを突き止めなくてはならない状況になる。壊れた食器の話しは食器が壊れたのではなく違うものが壊れたから食器が壊れたんだとターゲットノートをズラす。責任という言葉を希望に変える。壊れたものは直らないから直さない。ツブれる覚悟でツブす。うぅ~ん面白い(笑)

食器が割れた話なんてしない。本部には「コックとしてもっと良い環境でお客さまに商品を提供したい」でゴリ押す。「キサマ今回の問題を差し置いて何を寝ぼけた事を言うとるんぢゃ」となる。でも返事しない(笑)売り上げも悪いし他の店鋪からは見放されている。サービスしたいのに集客が悪い。だから店鋪改装です。そう【リニューアルオープン企画】を打ち出す。店内改装~!店内改装~!メニュー変更~!名前も変更~!食器も変更~!(笑)ちなみに後々の事と食器の事も考えて【リニューアルオープン企画】は課長の手柄にしてあげる。オレは「コックとしてもっと良い環境でお客さまに商品を提供したい」でゴリ押す…こんな時はアホで良いのだ…。

売り上げは悪いが地域のお客さまには指示されている。っちゅう事はTPOさえ合えば繁盛するかもしれない。会社や社員には嫌われているがウチの店長はお客さまに気に入られている(ココを利用しない手は無い)接客対応の店にすると今の店長しか無理だ。本部も納得するだろう。大掛かりなリフォームをする。店の勝手や働き具合も全て変わる。だからこそスタッフぐらいは変わらないで欲しいと店長は願う。少しバイト君と仲良くなる要因が出来た。しかし人間関係なんて一回ツブれれば元には戻らんものなので2フロアー式のレストランにする。今迄上から一直線だった命令系統を2つに分離させる。ペアは【店長と新しいバイト】【新しく入る副店長といままでのバイト君】さあ~どちらも守れた。勿論新しく入る【副店長】は本部から派遣してもらう。監視役ではなく責任を本部にも持たせるのが目的だ。

(ふぅ~)

2フロアーにする為にはド真ん中にキッチンを置かなければならない。お客さまからコックが調理している姿が見えるキッチンだ。ワオ~自然にオレ出世(笑)フランチャイズで他の店鋪と仲が悪い。でも今回リフォームする。店の形体をシステムから外す。っちゅう事は全部の中のひとつではなく特別な別のひとつという事になる。会社としても新しい試みだから全員頑張る。今迄スタッフだけで売り上げが上がらなかったんだから本部の力も借りてもイイぢゃないか(笑)みんなで頑張れ!(笑)全員責任!(笑)

今迄本部からトラックで運ばれて来た【調理済み食品】をやめる。地域の皆様と仲良くする為にこの地域で取れた野菜を使って料理を作る。これで脱フランチャイズ!(笑)会社は新しい試みが大好きだ(笑)同じ事をして来て売り上げが悪い店鋪だったんだから同じ事をして怒られるのはヤダ(笑)違う事したら怒られる理由が変わる(笑)メニューも変わるので軽くて割れにくい食器に替えてもらう(うぅ~んここまで食器の事はバレないでね(笑))

スグにリフォームなんて出来ない。でも営業を続けたらバレる。だから閉める。「他店やライバル店に勉強しに行きます」といってリフォームされるまでの間店を閉店させる、(うぅ~ん食器がバレなければ良いが…)どうせ赤字の店鋪なので本部も納得するだろう。でも閉店するまで時間がかかる。

しかし閉店するので閉店の準備という名目でメニュー変更が出来る。割れた食器を使わないメニューを考える。お客さまも納得。あえてリニューアルの宣伝になるので本部も納得。食器が割れたのがバレないならオレも納得。

普通に店長に「バイト君に謝れ」と言っても無理。バイト君に同じ事を言っても無駄。しかしリニューアルするという事で気分も変わって店長はバイト君に「今迄ゴメンネ…これからもよろしく」となる。イヤ…なった。バイト君も時給が上がるので店長に謝れる余裕が生まれる。これぞチームワーク。

さて…そう簡単に店鋪改装なんて出来ない。ここで課長のおでましだ。今課長は正義の味方モードになっている。オレが困っていると泣きつけば「よし!お前がそこまで言うんなら後押ししてやろう」となる。(ホステスさんパワーってスゴイ(笑))仲が悪いまま泣きついても効果は薄い。でも今は違う。涙のひとつもスーツに垂らせば課長は花鳥に変身してまるでフェニックスの様に頑張ってくれる(笑)さぁ~ここでもう一度OLさんの出番。リフォームの事をレストラン担当に言ってもらう。担当者はビックリする。自分には知らされていない情報だったので「シメタ」と思う。担当者は本部に言う「あそこのレストランをもっと流行る様に頑張りたいです」っと…。本部はその時リフォームの事を伝える。担当者は知っていたが初めて聞いた様な振りをする。本部も不安なので「ぢゃ~キミが担当になって頑張りたまえ」と言う。担当者にも出世のチャンスが訪れて来た。早速オレのトコに来て頑張りましょうと励ましてくれた(笑)

さぁ~ってそろそろホステスさんが課長とのメールのやり取りを辞める時期だ…課長にはキッチリ落ち込んでもらおう(笑)ホステスさんにはもう一万円上乗せして【豪快で繊細な終わり方】を演出してもらおう。何てったってその時の失恋の痛手から救ってあげるのはこのワタクシなんだから(笑)励ますのはこのワタシの役目なんだから…。それまでリフォームの件…頑張ってね!終わったら失恋する予定になってるからそれまで張り切ってね!今迄アチキを毛嫌いしたのとリフォームで泣きついた時の涙の代償は結構お高いですから…。それと食器が少なくなってるのも貴方の責任になる様になってますからヨロシク…。あっ!担当者にもやったるからね…忘れないでね…ちょっと待っててね!別の作戦用意してるから…。

うぅ~ん我ながらオレはスゴイ(笑)究極のアホかもしれない…でもミュージシャンの話しなんだけど何か本物のレストランの話しみたくなって来たなぁ…しかもオレ男らしくないし(笑)もっと織田信長みたいにやりたいなぁ~いっつも戦術ばっかりや…。さて…明日からまた違う戦いが始まる…今日は寝よう…。明日からの方が大変だ…。
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月21日(月)5年に一度の中問題【記念に残す】
10年に一度の大問題が勃発したのもつかの間…5年に一度の中問題と年に一度の小問題といつもの日常のちっちゃい問題が一気に押し寄せて来た…ひやぁ~!神様仏様ナムアミダブツ様~!運はもうザブングルの長生きで使い果たしましたが、アチキ一人の力ではもうどうしようもありゃしゃいません(>_<)

一応、資料とデータと作戦は考えました…大きく3パターン細かく6パターン。ベストは前半3パターンのうちの2パターンです。怒られても蹴飛ばされても怒鳴られても構いません…どうかアチキに力を貸して下さいませ…利子を付けて返す事は出来ませんがマスタリング真面目にします(笑)たまっているミックスも少しづつやって行きます(@_@;)Re_masteringもまた復活させてちょっとづつ【NoE】もまたやりますからチョコットだけお力をお貸し下さいませぬか(;-_-+

あっ!やっぱ怒られるのはヤダ…蹴飛ばされたら痛いからヤダ…怒鳴られたらイケイケで怒鳴ったる。この交換条件なら温和に注意される位で丁度イイと思います。愚痴っぽくなっても構わないから冷静に話しを進めてもらわないと音楽なんて真面目にやってられないだと思います。

神様仏様ナムアミダブツ様…【アチキの真面目な音楽作業】と【今回のトラブル連続騒ぎの温和解決】の交換です。やっぱオタクらに下手に出るのはヤメました。どうでしょう…助けて下さいとは申しませんが少しお力を貸しては下さいませんか…。この交換条件を呑んでくれやしませんか…ドキドキして寝られやしませんから…( ̄□ ̄;)
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年8月18日(金)10年に一度の大問題【記念に残す】
10年に一度の大問題が勃発した…この仕事はイロイロややっこしい事があるのでトラブルには慣れているが今回のはトラブルというよりは【紛争】とか【もめ事】とか【抗争】に近い…。血で血を洗うとはこういう事か…。時間は解決してくれそうに無いので自分で考える事にした。でも普通に考えても【妙案】なんて出て来そうにないから得意の例え話で音楽社会の話しからレストランの話しに摺り替えて頭を整理する事にした。

ここは高級レストラン。深夜のバイト君は高級食器セットをブチ倒して割っちまった。でも食器セットを積み上げ過ぎたのは店長だ。店長とバイト君は仲が良くない。オレは厨房に入っているコックだ。オレはバイト君とは仲が良い。オレは店長に世話になっている。今回の食器セットを割ったのは本部に報告しなければならない。店長は以前2回程ミスをしていて「次ぎ何かしでかしたら他店に飛ばすぞ」と言われている。オレはこのレストランから近い家に住んでいる。犬の事もあるしスケジュール(シフト)は超わがままに汲ませてもらっている。という事はこの店長でないとマズイ。【次ぎ】オレはバイト君と仲が良い。友達感覚ではなく仕事のパートナーとして信頼関係がある。新しいバイトを入れて仕事をする気にはなれない。出来ればこのバイト君のまま店を切り盛りして行きたい。バイト君も店長もどちらも必要だ。【次ぎ】本社には親戚のオジサンがいる。身内だけど会社内では内緒にしている。本社の部長と仲が良い。でもこのレストラン担当と課長とは仲が悪い。【元に戻って】バイト君は責任を感じて辞めると言っている。でも辞めてもらったらオレが困る。店長も開き直っている。飛ばされて他の人が店長になったらオレが困る。2人は仲が悪いが2人は必要だ。【次ぎ】本部は怒っている。っと言うか誰かを生け贄にして怒らせなければならない。怒りの鉾先は誰にする?【まとめ】バイトを辞めささず店長も守って本部の面目を守る方法を一つ考えなければならない。

オレは怒らない…食器をガッシャーンと割ったのを見ても感情的にはならない…コレがひとつめのバツ。感情的になれる奴が羨ましい…。前日の夜中に店長が食器棚を重ね過ぎていたのを目撃している。注意はしたがオレが帰ってからまたさらに積み上げた様だ。でも店長を怒る気にはなれない。コレがふたつめのバツ。オレが自腹を切って弁償しても事態は収まらない。でも食器が足りないので早く追加しなければならない。フランチャイズなので他の店に食器を借りれば良いのだが、この店鋪は他店鋪と仲が悪くて借りれない。この店鋪は売り上げが悪い。でもお客さんウケはナンバーワン。常連さんと新規のお客さんにも評判が良い。

さて…アチラもコチラも自らも立てて、本部の面目も立場も守って、まださらに売り上げを伸ばせる方向なんかにも持って行ける様になってバイトもより働きやすくなって店長もこころを入れ替えてナイスな職場になる様な解決策…無いものか…期限は来週いっぱいだ…オレの頭から出てくるものなのか…10年に一度の大問題なので面白そうだから日記につけておこう。音楽社会とは本当にややっこしいなぁ…さぁ…君ならどうする(誰にやねん(笑))
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
2006年5月24日:愛しのTPさんへのお手紙
ちゃおTPさんコンチワ!元気?っちゅうか元気?(笑)何ヶ月振りだろうかねぇメール…。ゴメンよ(笑)あのねぇ~メールねぇ~やめたんだ!メール辞めちゃったの(笑)もう返信返信で毎日何百通来るんぢゃ~ってな事になって啾々付かなくなっちゃって止めたの(笑)オレらしいでしょ(笑)んで今はブログ一本!んでまたメールの内容っつうのが【スピーカーはどれが良いんですか】とか【このアンプの性能を調べて下さい】とか【ボクの家はワンルームなんですけマスタリング出来ますか】とか(笑)オレのメアド調べる根性があるんならスピーカーも自分で調べろってんだっ~なんて可愛い文章(返信)などする訳は無いので【キサマの様なアホんだらぁ~に鳴らされるスピーカーは可哀想だからケツの穴にマイク突っ込んで耳から入って来た情報をケツの穴で録音出来たら教えてあげる?】ってな事を書いて送り返して遊んでいたんだ(笑)でもその遊びも度を越すと面倒臭くなっちゃったのでヤメたんだ!分かる?分かる?この返事(アノ返信の意味)って奥が深いでしょ?アホには分からんから無駄やったかな(笑)
・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・
<久しぶり~元気~忙しい~こちらも今年~色々~この2月~救急車!~夜中に~意識を失い~入院~高血糖値~禁煙~太っちゃった~体調悪~ダイエット~劇的~真面目にやって~ダイエット~食事制限~運動を3ヶ月~6Kgの減~体調~良くなって~体は~メンテしなくちゃ~年なんだ~(笑)>

★スッゲ~TPさんダイエットやったのかぁ~!ひえぇ~健康的ミュージシャン(笑)似合わねぇ~(笑)でも違うよTPさん…タバコやめるからイケないんぢゃん…。タバコ吸いなよタバコ…スモークスモーク。タバコ止めたらボクと遊べないぢゃん(笑)ボクワタバコヲスワナイヒトトワアソベナイ(笑)TPさんの奥様はタバコは吸わないのかぁ~?ボクはタバコを吸う女性は大好きだぞぉ?っちゅうかタバコ吸わない人とはタバコを吸う人は遊んぢゃイケないんだぞぉ?知ってるのかぁTPさん(笑)自分がタバコを止めるんぢゃなくて回りを吸わせて行く運動をしなきゃ…タバコ辞めて運動するんぢゃなくてタバコを吸う運動をしなきゃ…JTにも嫌われちゃうぞぉ?(笑)

★んで何々(@_@;)ダイエット?痩せなくてイイぢゃん(笑)TPさんはもう結婚してんだから色気はイラナイぢゃん(笑)えっ違うのか…あっ健康…あっケンコウね!健康…。そしたらTPさんタバコ辞めるんぢゃなくてミュージシャン辞めなきゃ(笑)ミュージシャン辞めたら健康になるだと思うよ?(笑)

・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・
<愛車~~1月の雪の日~追突~幸い~ケガもなく~もし~何かあったら~すでにこの世に居なかった~良かった>

★そうだよねぇ~身内をやられたら相手を殺すしか方法は無いよねぇ~(笑)アチキも何年か前に犬と一緒に車にひかれちゃったでしょ?いつもは温和で仏の信念を持つヒーローでも瞬発的にやってまうもんねぇ~(笑)アノ…アレよ(笑)洋楽連続ドラマ【24】でも自分の家族の為には大統領でも犠牲にするし(笑)仮面ライダーもおやっさんの為には怪人をビルに逃がすし(笑)ウルトラマンも仲間のいる地域は特別扱いしよるからねぇ…そん時はやってイイよTPさん(笑)オレ面会行って【NoE】とマスタリングした音源とラジカセを差し入れすっから…入ったらドコのモグラか住所だけは知らせてね(笑)
・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・~
<新品~綺麗~車検~ディーラー~状態が悪く~止めた~言われ~近所~片っ端~残念ながら~見つかりません~新古車~ボロボロ~10万キロオーバー~H8年、走行距離40,000Km、車検1年付き~付いていなかった~即決~1本キズ~この程度ならパテ埋めとサンディング~キビキビ走って~車体が重いのでしょうか?~大好評~フルフラット~ペイント~ジャニス>

★そりゃL型の方が軽いだで速いに決まってっだよ(笑)ハコはやっぱり重心が上に乗っかって来るしスタートで後ろに過重が掛かるから蹴飛ばす力が無いと少しシンドイかもだねぇ…Lは基本的にミッドシップのスポーツカーみたいな感覚になるしどっちかって言うと蹴るより引っ張られるって感じでしょ?そら速いよ(笑)でもハコの方が家族には優しいからTPさんは善い事をしたのだ。これで一件落着なのだ(笑)
・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・
<今年~ミュージシャン~思ったら~母親~肺がん~来週入院~タイミング~6月から~戻り~少なくとも~生きている間~介護も仕事もサポート~日本医科大学病院~生まれた~妙な縁があるもんだ>

★そうだTPさん!バリエライぞ!ちょっと目上の方には失礼な言い方だがTPさんは偉いぞ~!ちょっと上目線な意見だけどTPさんはメチャエライぞ~!「パチパチパチ(拍手)」ミュージシャンっちゅうのは楽器を持って演奏するだけぢゃないんだ!ミュージシャンっつうのは音楽を演奏する前に命を演奏するのだ!だから命を大切にしなきゃダメなんだ!自分の事なんてどうでもイイのだ!家族や両親を大切にする方が演奏するよりも作曲するよりもズゥ~っとズゥ~っとエライ事なのだ!歌なんて誰でも作れるが家族を労る事はTPさんにしか出来ないんだ!親を念う気持ちに比べたら音楽なんかハナクソレベルで看病なんちゅうのは恐ろしくハイレベルな優しさなんだ!そんな心無くして良い音楽なんて出来ないからTPさんは音楽を辞めてもミュージックを止めても出来なくても立派なミュージシャンなのだ!世間は一切認めないがオレが認めるから大丈夫なのだ!ウゥ~オォ~リャァ~!
・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・
<こんな感じ~我が家はみんな元気~色々あっても相変わらず~シンヤ君はどう~また>

★そっか…そっか…うんうん…良い良い。世の中はバカスケなミュージシャンがコンモリ溜っているがTPさんは本当に素晴らしいナイスなミュージシャンなのでオラはとっても嬉しいのだ…ありがとうなのだ。TPさんの家族を愛する気持ちと行動は本当に美しくて回りから見ててもとても気持ちの良いものなのだ。結婚生活が何年なのかは知らないけれど奥様や家族を愛して愛し続けて愛情を持って思いやってそれでいてまた音楽という仕事をしてて…うん…とっても素晴らしいミュージシャンなのだ。TPさんはこれからもそのままで行くんだ!どうせそんな良心的な活動をしてるんだからどう間違っても売れないから心配するでない(笑)心配しなくても心配しても売れない(笑)年末ジャンボ宝くじの1等賞の確率より売れない(笑)だからそのまま…そのままの音楽活動(人生)を続けてくれだせませ…うん。あっそうそうボク?ボクかぁ…ん~と…何だろう(笑)ボクは…うぅ~ん幸せだよ?(笑)そっか【どう?】と来たか(笑)相変わらずTPさんは優しいなぁ(笑)よし!書くべ!でも今日ももう遅いから明日書くべ!昨日までKM先生へ手紙を書いてたから指がゴキゴキになっちゃってるんだよねぇ(笑)うん。そしたらまた明日!TPさんおやすみ!ばいぢゅ!
・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・
2006年5月30日
・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・
★さてTPさん!この前TPさんに文章書いてたのが24日で今日はもう30日で正確には31日だからもう一週間も経ってる事になるだよ…大人になると一週間ってとっても早いね(笑)さてさてMacの調子は悪いけどアチキの調子はとても良いのでまた今日もメールを書きましょうかね…

★えっと「シンヤ君はどう?」ってな事だけど…うぅ~ん…ボクねぇ…ボク良いかも(笑)4月まではリマスタリングに凝ってて小泉今日子さんとか中森明菜さんとかやってた。一番最初のリマスタリング【POPS】はTPさんトコ送ったでしょ?でもTPさん聴かないんだよねぇ~って言ってたぢゃん…だから送ってないんだけどアレから目覚ましい技術の進歩で最近ではAクラスを飛び越えてAA(ダブルエー)クラスとかAAA(トリプルエー)クラスのクオリティーに上がったんだよ?スッゲ~でしょ?(笑)あんまり皆(仲間ら)には広めてないんだけどシリーズで聴いてる人は「もうコレ無しぢゃ生きて行けなぁ~い」とか言ってくれるんだ!まあ高周波っちゅうか超音波なんちゅうモンはほとんど麻薬みたいなモンだからしょうがないけどね。昔の音源とかはこういう成分がいっぱい入ってたから【音楽中毒】なる者がいっぱい出て来たけど最近の音源(CD)フォーマットになってからはねぇ…

★あっ!ザブングルはまだ生きてるんだよ?スッゲ~でしょ。もう死ぬ覚悟も出来てて墓場も焼き場も決めてさぁ~死ぬぞって時に復活したの(笑)ありえねぇ~って感じ(笑)もう病院の治療もやり尽くしてもう後は死ぬだけだ~って時にアチキのオリジナルの高周波治療(リマスタリング音源とチューニングスピーカーで音楽試聴)で見事復活…ウソみたいな本当の話し…出血もピタリと止まり涙も止まり飛び回りハシャギ回りで元気モリモリ…医学的には原因不明の復活劇だそうです(笑)高周波イイヨ…高域グゥ~ンって感じ(笑)

★そうそうだからまたラジカセブームとスピーカーブームがあったんだ。今回のは玄関専用とかリビング専用とか周波数帯域をコントロールしたヤツなんだけど…今はミュージシャンというより音の魔術師って感じになってるよ(笑)GENELECとかもフルコースで試したんだけどやっぱアノラジカセには適わないみたいだね…TPさんトコのは活躍してる?もうそろそろツブれる頃ぢゃないだろうか(笑)賞味期限があるからね…アチキの商品は(笑)

★あっ!今はワゴンRの改造で遊んでる。フロントバンパー作ってもらったりシート作ってもらったりとか…楽しいね軽自動車は(笑)やりたい放題やもんね(笑)

★あっ神戸行ってる。TPさん大阪の神戸って知ってる?大阪にはガラの悪い大阪と京都と何もない堺と生意気な神戸って街があるんだよ?神戸の人(女性)は白のブラウスで襟立てて黒のタイトスカート履いてるんだよ?んで山の人と海の人がいて芦屋ってトコがあるんだよね…芸能人もいっぱいいるよ?あっそれで神戸にボディチュ教えに行ってるの。知ってるボディチュ…まあ簡単に言うと体操だよ(笑)

★あっMacがMacぢゃ無くなっちゃったね…TPさんはどうするの?アチキトコはもうこのまま後30年同じシステムで行くけど…TPさんらは局とかと互換性一緒にしないとイケないだろうからバージョンカチ上げするの?

★そうそうTPさん…音楽作ってる?アチキはもうほとんど仕事以外ではやらなくなっちゃったよ。何かバカバカしくてね…音源のセットアップとかも全然やってないの…リマスタリングを知ってしまうと無茶言えばICレコーダーでもバツグンのパケに出来ちゃうから…何か…やる気ウセた(笑)TPさんのも何か音源あったらやるから遠慮せずに送ってね!今はもう…スゴイよ(笑)今のアチキは世界に敵ナシ…(笑)ライバルは宇宙だ(笑)

★あっ携帯電話をムーバからフォーマに替えたら使い方分かんなくなっちゃったからまたムーバに機種変更するの(笑)アチキは時代には乗って行けない人間らしい(笑)今、ムーバに入ってる写真やらデータをチマチマ手作業でコピーしてる。この携帯でのコピーペーストって恐ろしい程時間かかるね(笑)TPさんは携帯で写真撮るの?

★あっそうそうブログ毎日アップしてるの…もうコレ大変(笑)写真一枚一枚Photoshopで開いて色直して解像度変えて何やらして…んで文章書いてアップして(笑)しかもウチのマックは遅いから待ち時間が尋常ではない(笑)毎日2~3時間はコレに取られてしまうんだ…。ザブングルが死ぬのに何か生きた証みたいなのを作ろうと思って始めたんだけど何か最近は違う方向に行ってるみたいで…終わらないみたい(笑)

★あっそうそう…面白いネタがあるよ。アチキはシャーマンらしい(笑)それからシャーマンシャーマン言うてたら回りもシャーマンがいっぱい出てきて今はもう飽きた(笑)TPさん知ってる?Sherman…SHINYA-MANぢゃないよ?(笑)

★そんなトコかな…毎日ブログって感じの毎日かな…あとワゴンの改造と…まあ幸せっちゅう事ですよ…何せザブングルがまだ生きていますから…時間見付けて犬とドライブして散歩してちょこっと仕事してブログ書いて…ちゃんと動けるのは来年か再来年ってトコだろうね…何せ機材が一切稼動してないから(笑)またTPさんの事も聞かせて下さいね…ただ返事はブログに載せてしまうからあまり込み入った事はダメだよ?(笑)ではこれにて送信&ブログにアップしまする(笑)ぢゃああね!バイヂュ!

・・・‥‥……━━━━━━━……‥‥・・・
※ 一応名前を出すとヤヤコシクなるかもしれないのでイニシャル掲載しときます。
日記(中文) |comment(0) |trackback(0) |
2006年4月24日(月曜日)明日は休むぞ!
060424_01_bonti.jpg

今日は出来る限り外に出る事や打ち合わせなんかを終わらせて明日火曜日を一日休んでしまおうという作戦だ。希望は8件全てだが最低でも6件は終わらせておきたいと願う。まず昼一発めに音源の納品とプレス前の最終確認をみっちゃんトコで終わらせてそのまま難波のK氏の所にお邪魔させて頂いた。相変わらずK氏は男前だがウサン臭さは相変わらずだ(笑)でも以前御会いさせて頂いた時よりもカドが取れててお話しやすかった…でもほとんどお話出来なかったので残念でならない。途中おさむさんが来たので音源を渡した。とても喜んでくれたけど大人的に考えれば本当に失礼な事をしているなぁと自己嫌悪に落ちてしまった。おさむ氏は本当に人柄も良くおおらかで大人しく上品で繊細なジャントルマンだ…だからこそそれに甘えた様な事をしている自分が少しイヤだなぁと思う。「おさむさん…本当に申し訳ありませんでした…」となりのオーディオマニアの方は上等なコメントを頂いたのでお礼を言った。「ありがとうございました。」K氏とほとんどお話出来ないままミナミのスタジオにトラックファイルを取りに行った。今だベースの音が決まらないなどとヌカシやがるので鍵盤のブリ音で行ってまえと指示を出して次ぎのヤッちゃんトコに行った。ヤっちゃんはファイル整理で戸惑っていたけどそのままハードディスクにバウンスして移動させる事にした。アチキの指示やアドバイスは即決性や瞬発力はあるが人情的には間違っているんだとヤっちゃんは車の中でブツブツ言っていた。昔は「時間は止まらないんだよ?」とか「ディレクターさんの身になって仕事を進めなきゃね」とかなだめすかして温和にしていたが最近は無視して考え直させるという荒技ばかり使っている「ヤっちゃんゴメンなさ~い」その帰りに梅田でスペシャルの打ち合わせを遅刻で行って差し込みと構成だけ受注してもらった。最近ドンブリ勘定にも慣れて来たけど全体的に下がって来てるのが少し不安だなと思う。その帰りにイクオのトコで紅茶を飲みながら仮オケのチェックをした。イクオの家の前のコインパーキングの値段が下がっていたので嬉しかった。打ち合わせとは別に今日はシバ君トコも行きたかったからついでにジョンの所にも行って次ぎの録音のスタンバイだけした。シバ君トコでゴンタのバンパーで遊んでからユースに行って仮のトラックダウンのボリューム出しをやった。
060424_02_crisu.jpg

帰ってから電話で片付くヤツは電話で終わらせて一服してたらクリちゃんが来た。やっぱショップの名前はお父さんのクロードチアリ氏の名前とカブっているからクリちゃんは少し怒っているんだと言っていた。だけどもクリちゃんを目の前にするといつも説教臭いジジイみたいになっちまって「ギターは練習してるのか」とか「事務所とはうまくやって行けてるのか」とかブツブツ説教ばっかりしてしまう…「クリちゃんゴメンね…アチキはキミの事が心配なんよ…ガミガミ言うのは愛情よ?決して怒っている訳ではないんだからね…ラブラブ?」などと英語で説明する根性も気力も無いので言いっ放しで帰らせた。(クリスのベンツは相変わらず生意気だった)それから犬の散歩を終わらせてチャリンコでよっちゃんのスタジオにこの前のファイルとデータと譜面(メモ)を届けに行った。よっちゃんはあまりに遅いアチキの参上に鬼の様に怒っていた(笑)「お前来て用意してなかったら無茶苦茶怒るからずっとマックも立ち上げてメシも食わんとジッと待ってんのに言うた時間より何時間たってると思ってんねんオォ~」とメッチャ怒鳴るので時計を見て「4時間ちょっとやなぁ…ちゃうんか…」とバリシブの低音発声で言ったら「そやなぁ…」と言ってくれた。よっちゃんはいつもアチキに優しいので大好きだ(笑)さて目標の仕事らは全部カマせた…ヨシ…明日は丸まる休めるぞ!嬉しいなぁ…久しぶりの完全怠け者オフだ…しかしK氏とゆっくりお話出来なかった事とテルちゃんトコで一発で決められなかった事が残念な一日だった。
日記(中文) | comment(0) | trackback(0)|
<!--アクセス解析タグ ここまで-->